From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅2019 ~常寂光寺の紅葉~

実はこのところ、下腹部の鈍痛が続いており、今日は仕事の休みをもらって病院に行ってきました。

下腹部・鈍痛というキーワードで調べたところ、泌尿器科の情報が多く出てきたので、ひとまず泌尿器科を受診。診察の結果としては、前立腺付近の炎症ではないかということで薬をもらってきました。とりあえず、1週間はこれで様子見のようです。

心当たりがないかと言われれば、心当たりはありまくりで、10~11月は疲労とストレスだらけだったようにおもいます。10月は150km、11月は100km走ってますし、ほとんどが仕事前と仕事終わりの通勤ラン。

毎週末はお出かけが続いており、11月の週末は大道芸~キャンプ~貨物フェスティバル~京都~キャンプと、家にいることがありませんでした。

加えて仕事上のヤマがちょうど11月末に来ており、このところは退勤が20時を回る日々が続いていました。尻拭いのような仕事もいくつかあったので、ストレスも実感できるほどでした。

無理のきかない年になってるからなーと、もっと自覚しないといけませんね。

さて、実はそんな鈍痛を少し感じながら、まだそれほどでもなかった常寂光寺です。今年は十分当たりと言える紅葉の素晴らしさだった、というのは昨日の最後に書いた通り。

今日はその写真を多めに載せておきましょう。

f:id:totsuspo:20191205223522j:plain

【入ってすぐの紅葉】

f:id:totsuspo:20191205223525j:plain

【山門手前】

この日は、日も出ていて光の当たり方がよく、ここ何年かでは最もきれいな紅葉だったように思います。一昨年もよかったと書かれていますが、恐らくそれ以上かと。

totsuspo.hatenablog.com

f:id:totsuspo:20191205223528j:plain

【小さな柿?】

f:id:totsuspo:20191205223534j:plain

【こちらは小僧が撮影】

今年は、木によって色付きにばらつきがあり、赤・黄・緑の様々な色のグラデーションが楽しめました。とはいえ、上の写真のような赤一色というのも、見ごたえがあってよかったです。

f:id:totsuspo:20191205223540j:plain

【こちらは黄色が多め】

f:id:totsuspo:20191205223544j:plain

【山門の先の石段もいい紅葉です】

f:id:totsuspo:20191205223547j:plain

【石段を登りながら・・・】

f:id:totsuspo:20191205223552j:plain

【ふり返って見るこの光景も、おなじみながら素晴らしい】

 石段を登り切ったところに灯籠があったので、灯籠の穴からのぞき込むようにして紅葉を撮ってみました。

f:id:totsuspo:20191205223555j:plain

【悟りの窓のようです】

 石段の上からは嵐山や京都市街が見えます。

f:id:totsuspo:20191205223558j:plain

【こうした高台になっていきます】

境内ではちりめん山椒を売るお店が毎年出ています。今年も出ていたので、こちらでちりめん山椒を購入。こと路さんというお店です。

f:id:totsuspo:20191205223604j:plain

【毎年お世話になっております】

kotoji.net

ここからさらに奥へ。多宝塔の周辺がまた見所です。

f:id:totsuspo:20191205223608j:plain

【多宝塔を入れての紅葉】

 

f:id:totsuspo:20191205223611j:plain

【それにしても、今年は色が良かったです】

f:id:totsuspo:20191205223615j:plain

【本堂横の紅葉】

 この辺りは赤い紅葉が素晴らしいところが多かったです。

f:id:totsuspo:20191205223620j:plain

【真っ赤だな】

f:id:totsuspo:20191205223623j:plain

【真っ赤だな♪】

f:id:totsuspo:20191205223626j:plain

【鐘つき堂周りも見事でした】

f:id:totsuspo:20191205223629j:plain

【緑に赤がはえます】

f:id:totsuspo:20191205223632j:plain

【出口付近の紅葉もきれい】

 今年は最初から最後まで、紅葉の美しい常寂光寺でした。続きはまた明日です。