From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

15th京都紅葉の旅2022 ~紅葉をかすめてご所望の場所へ~

さてさて、長々と続いている京都紅葉の旅も、いよいよ終盤となってまいりました。予定では、あと3日で終わりますかね。間にコロナなどを挟んだとはいえ、ほぼ1か月の長丁場でしたw

世の中はもう紅葉はとうに終えて、ここ数日は冬の寒さです。

静岡も、昨日までの4日間は最高気温が11度を下回りまして、これは最も寒い時期の平年値をさらに下回る温度。昨日は、この時期にしては珍しく最低気温が氷点下になるなど、なかなかの厳しさです。

ただ、先日の和歌山では時折雪が舞うなどかなりの寒さだったおかげで、寒さに何となく耐性がついたような気もします。寒いは寒いんだけど、我慢できないほどではないという感じで。

その和歌山の記事もありますし、その前にキャンプの記事も書かなきゃだし、他にもちょこちょこ小ネタはあるしなので、記事を進めていきましょうw

 

思いがけず、素晴らしい紅葉に出会った宝筐院さんから次に向かったのは二尊院と常寂光寺方面です。しかし「もう寺はいいからあそこに行きたい」とのたまう方が1名。あそこがどこかは記事の後半に載せるとして、とりあえず様子を見るだけ見に行こうと二尊院に向かいました。

【これはどこの紅葉だったか・・・】

二尊院前の紅葉です】

【こちらも二尊院前】

【お隣のお寺の紅葉もきれいでしたが、こちらは観光不可です】

あれ、でも公式サイトはあるんですね。

看板ワンコがいるようです。

そんな久遠寺さんの前を通って、二尊院の総門へ。

【そこかしこに、いい色づきが見られます】

【こちらが総門です】

二尊院には、総門を入ってすぐの所に『紅葉の馬場』と呼ばれる名所があるのですが、今年は半分だけ色づきが残っていて、あとは落葉してしまったようでした。

【右側だけの色づきですね・・・】

【3年前はこんな感じでした】

こちらの記事に、上の写真を載せています。今年はちょっと寂しいですね。

そんなわけで、今年は門前で折り返し。ご所望の場所に行くかと、移動再開です。途中、常寂光寺に続く道で1枚だけパチリと。

【ちょうど太陽の光もいい感じです】

渡月橋から北上してきているこちらの道は大渋滞】

自転車だと、渋滞に関係なく、徒歩より早く進めるのでいいですね。

【返却をしまして】

【ご所望の場所はこちらです】

【京都の街並み、確かに再現度が高いです】

ジオラマJAPANですねw】

小僧が、コロナで来られなかった3年間、待ち望んだ場所なんですよね。そりゃ寺より電車ですわw

中は変わらずのマニアックさ。

【貴重なEF66が輪切りです】

【お、あのタワーはw】

【五山の送り火もまとめて楽しめます】

【本当の運転用のレバーで、模型を走らせることができます】
【あのホテルに泊まったなーw そして、津山も行ってみたい】

【100円玉が飛ぶように無くなっていきますw】

【あれ、この舞台は】

【朝走ったところですよw 手前の階段を登りました】

【これは昨日行ったところw】

こうして、小僧ご所望の場所を訪れたのですが、さすがに、最近京都に来るたびに来ているとなると、私たち親は飽き気味です(と言いつつ写真はやたら撮りましたがw)。そこで、かみさんと交代で天龍寺方面に行ってくることにしました。時間はもう16時半近くで、日も傾き始めていましたが。

といったところで、続きはまた明日です。