From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

16th京都紅葉の旅2023 〜二尊院 雨に降られて〜

このニュースにいろいろびっくりしましたねぇ。

この言い分は言い分で通らないよなと思うし、しかし全国ニュースの見出しにするほどのものなのかとも思うし。ちなみに、鳥獣保護法違反だそうですね。過失ではなく、故意に轢いたというところで逮捕にいたったようです。

そういえば北海道在住の友人から聞いた話ですが、真冬にキツネが道路に飛び出してきても、ブレーキ踏まないらしいです。下手にブレーキ踏むと、スリップ→スピンで、自分だけじゃなくて対向車とかも巻き込む事故になるかもしれないから。でも、エゾシカの場合は、下手すると車が大破するので、イチかバチかでブレーキ踏むって言ってましたがw ヒグマの場合は・・・聞いたことないな。ちなみに今年もシカにぶつけちゃって、40万円くらいもってかれたらしいです💦 これは故意なのか過失なのか。

ハトのニュースも、ハトを轢くなんてありえませんてな意見もありますが、ハトを轢かないために急ブレーキをかけた車がいたとして、その車に後ろから追突してしまったら、前方不注意でかなりもってかれるんだろうなぁ。そのうえで免許の色も変わって、違反者講習になって・・・。

なるべくハトがいないところで運転しようと思いますw

さて、体調の方ですが、ようやく上向いてきました。

【36度台って4日ぶり?】

ただ、まだ痰とそれによる咳が残りますね。明日はこれが軽減してくれるといいのですが。

さて、京都の紅葉は厭離庵を後にし、歩いて数分の二尊院へと向かいました。

調べてみたら、昨年は前を通っただけでスルー。その前に訪れたのはコロナ前だったので、2019年以来でした。

二尊院の紅葉の見どころは、門を入ってすぐのところにある『紅葉の馬場』。そして、境内にある勅使門からその外の紅葉を覗き見るところです。

さて、歩いていたら急に雨が降ってまいりまして、しばらく門前の木の下で雨宿りをしました。

【奥に見える屋根が総門】

【この門のところの紅葉も一つの見所です】

【なかなかやまない・・・】

それでも、ちょっと雨がやんだ間に中に入ることにしました。

【紅葉見頃とあります】

まだシトシトと降ってはいましたが、かといってビショビショになるような降りでもなく。ただ、雨だとやっぱり、紅葉は今ひとつ映えないんですよねぇ。

紅葉は昨年覗き見たときよりずっと良かったので、これで天気が良ければ・・・と悔やまれます。また来年に期待かな。と思いつつ、まずは入ってすぐの『紅葉の馬場』の色づきを楽しみました。

【色も量もかなりいい感じです】

【この重なりがいいんですよね】

【この色づき具合、好きだなぁ】

【石段を上がったところで振り返ると、これがまた素敵です】

さて、紅葉の馬場を過ぎると、境内へと続く小さな門があります。ここもちょっとした紅葉ポイント。

【手前にも奥にもきれいな色づきです】

【境内に入ったところ】

後ろの山は小倉山と言って、小倉百人一首とか小倉餡に使われている小倉の名前の元となったようです。その小倉山の途中まで上がることができる石段がさらにあるのですが、今回はそちらはエスケープw

以前来たときは、小僧がここを駆け上がったりして楽しんでましたねぇ。

【隣りにある鐘楼の金は、1回100円で撞くことができます】

さて、ここまできたらまた雨が強くなってきまして、本堂で雨宿りをしながら勅使門の紅葉を撮影。門や瓦の黒い感じが、紅葉の赤やオレンジを引き立ててくれるんですよね。

【これが勅使門】

【この門の向こうの紅葉を、門の中に収めるのがいいんですねぇ】

そのうち雨がまた小止みになったので、移動することに。ここの門は、人がいないところを皆さん撮りたいので、なるべく急いで通過しなければいけません。

【歩きながら撮るとやっぱりいまひとつ】

門を出たところで、塀の影に隠れて、門の外の紅葉を堪能。

【これだけ鮮やかなのは久々です】

【いい色づきですよねぇ】

【最後にもう一度、紅葉の馬場でパチリ】

西行法師、憧れがあります】

【敷紅葉になっていました】

【あれ、青空が・・・】

最後の写真は、二尊院を出て次の常寂光寺に向かっている途中、落柿舎のところで撮ったもの。ちょっとした通り雨だったようで、この後は雨に振られることなく過ごすことができました。この日の京都は、鉄道博物館でも雨に振られましたから、そこかしこで小雨が舞う天気だったんですね。とはいえ、傘がなくてもなんとか過ごせる程度だったので、不幸中の幸いと言ったところだったでしょうか。

というわけで、次は常寂光寺の紅葉です。