From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

16th京都紅葉の旅2023 〜厭離庵 新たな紅葉の庭を発見〜

今日も不調を継続中ですが、タミフルカロナールの投入で少しだけ楽になりました。

それにしても、インフルエンザはつらいですね。今年はこれで、コロナとインフルと二冠王ですが、コロナは特に薬を投与するでもなく、発熱も2〜3日で治まったのに、インフルは今日までの3日間で全く熱が下がる気配がありませんでした。

そしてここまで、咳・痰・喉の痛み・頭痛・鼻水と風邪症状のオンパレード。今日は特に痰がひどく、一日中スッキリしません。

金曜日からなんとなく調子が悪くて、土曜日から本格的におかしかったんですが、そのときにさっさと病院に行っておけばよかったですかね。平日ならフラッと行けたと思いますが、土日だったのが裏目に出たというか。

まぁ疲れが溜まっているってことなんですかね。これから年末に向けて忙しくなりますし、しっかり休んで備えていきたいと思います。

さて、その疲れの一因とも言える京都の旅ですがw

宝筐院を堪能した後、毎年恒例の二尊院と常寂光寺に行こうと移動を始めました。

【このあたりは徒歩で十分回れますね】

【このまま真っすぐ行けば二尊院ですが・・・】

 

その途中、気になる看板を見かけました。

百人一首選定の地 藤原定家縁り小倉山荘跡 厭離庵

と書かれており、赤いもみじの写真がバックになっていました。中を覗いてみると、なんとも言えない雰囲気の小路。

【これはいい感じ】

そして、グーグルマップで調べてみようと思ったら、事前調査で引っかかっていたのか、自分がマークしていたことがわかりましたw

【旅行前にマークしてました】

それじゃあということで、入ってみることにしました。そうしたらここがまた素敵な場所でして。こじんまりとした庭ですが、木々がきれいに色づいており、何より我が家を含めて訪れている人が10人程度。そりゃまあ、ここに来る外国の方はほぼいらっしゃらないでしょうから、空いてるわけです。

というわけで、お庭の様子を。

【入るとすぐ石段があります】

【紅葉の色が鮮やかです】

【石段を上がった奥が庭です】

【階段の途中から振り返っての1枚】

【庭の入口】

【奥にはまさに和風建築といった感じの建物】
【この何気ない屋根がなんともよく】

御朱印がいただけるようです】

【なんとも落ち着いたいい感じの建物】

【この葉っぱは誰かが置いたのかなぁ】

【とても落ち着いた雰囲気でした】

この厭離庵、紅葉の時期である11月1日~12月7日のみ公開だそうです。

【出たところにこんな看板もありました】

というわけで、薬が効いてちょっと楽になったので久々の更新でした。コメントが返せてなくてすいません。また明日にでも💦