From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

15th京都紅葉の旅2022 ~天龍寺の紅葉~

いやー。来なくていいんですけど。

こりゃ、サンタさんも立ち往生じゃないですかね。そりに雪が積もって墜落、なんてことになったら、目も当てられません。

【今の気温がそのまま最高気温にもなりかねず】

静岡も気温が上がらず、最高気温の予想は7度と出ています。でもってそこに風速7mの風が吹くと。

一般に、風速が1m上がるごとに体感気温が1℃下がると言われてますから、明日の体感気温は0℃あたりになるってことですかね。これは厳しい。

12月にこれだけの寒さというのは、やはり珍しいですね。冬支度が間に合わなかった方も多いんじゃないでしょうか。かく言う自分もスタッドレスへの履き替えの予定は立っておらず。

ただ、アミティの修理は終わったとの連絡がそういえば一昨日ありまして、昨日と今日はお店が休みということだったので、明日にでも受け取りに行こうかなと思っています。でもそのためには仕事を早く終わらなきゃならないんですよね。終われるかなぁ。

今年はホントに年が越せるか心配です。お屠蘇気分に早く浸りたいんですが💦

今の心配なあれこれを何とか年内に終わらせて、年明けにはスタッドレス履き替え、そしてどこかに遊びに行きたいですね。

さて、京都の報告もラストスパート。小僧がジオラマを楽しむ合間を縫って、天龍寺に行ってきました。と言っても、時刻は陽も山の陰に隠れ始めた16時半ごろ。中に入っている時間はないので、境内を急ぎ足で回ってきただけですが、それでもそこかしこにきれいな紅葉が見られて、行ってよかったなと思いました。

というわけで、嵯峨嵐山駅前から天龍寺へ向かって歩き出します。

【駅に向かって戻ってくる人たちが多いですね】

【メインストリートはまだこの賑わい】

【お店の中もかなり混みあっていました】

【10分弱で天龍寺に到着】

【奥に進みます】

【通路の奥に庫裏が見えますね】

【時間があれば、こうした塔頭にも寄ってみたいですが、今回はパス】
【いたるところに、いい景色が見られます】

【なかなか鮮やかな色づきですね】

【庫裏に到着】

【門の奥の紅葉のグラデーションがきれいでした】

【歩いてきた通路を振り返ります】
【いたるところにいい色が】

【帰りはちょっと川の方にそれます】

タチコマンさんがいらっしゃったのはこのあたりかな】

【歩いていくと、たくさんの紅葉が見えてきます】
【こちらが有名な、大本山天龍寺塔頭大亀山宝厳院】

【今回は時間も時間なので、こちらもパス】

【外からでも十分素晴らしさが伝わるかと】

【パノラマだといまひとつ】

【裏道から抜ける先にも真っ赤なモミジ】

【もう少し早い時刻だったら、屋根の苔が映えたでしょうね】

【これも、もう少し明るさが欲しかった】

【赤というより紅(くれない)ですかね】

と、単独行の駆け足でしたが、たくさんの紅葉を楽しむことができました。

これにて、京都の紅葉は終了。あとは蛇足になりますが、帰り道などの様子をお送りいたします。

というわけで、続きはまた明日です。