From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

紅葉の見納めに ~静岡SAに寄り道です~

今朝はそれなりの時刻には起きたのですが、朝食を作ったり昨晩入り損ねたお風呂に入ったり(シャワーですが)、その他にもこまごました用事をしていたらこちらを更新する暇が無くなってしまいました。

というわけで、本日は夜更新。

本日からは、今年の紅葉の見納めということで出かけてきた、森町の小国神社浜松市方広寺、そして既報ですが炭焼きレストランさわやかの報告とまいります。

今年は11/3の山中湖に始まり、11/14に奥大井、そしてこの11/27に県西部と、3週間をかけて3回の紅葉を楽しみました。

この土日は、例年なら京都に行っているところですが、コロナの影響で昨年に続き自重。今年は大丈夫そうだなと思ったんですが、かみさんがいまひとつ気乗りしない様子でしたのでとりやめに。

しかし、調べてみると1週間前でも宿泊施設が100件以上空いている状態でしたから、それほど混んでいなかったかもしれませんね。インバウンド需要がないと、ここまでになるのかと思いました。

どんな様子だったかは、ブロ友のタチコマンさんが実際に京都に行かれてますので、そちらで教えていただこうと思いますw

ということで、私は静岡の紅葉を紹介していきます。といっても、今日は紅葉にたどり着く前の話題でお茶を濁そうかとm(__)m

今回は日帰りでしたが、しばらくアミティの出動が無かったので、久々にアミティでの出動となりました。西に向かう時は、新東名の静岡SAからスマートICを使って高速に乗ります。

で、その前に飲み物が欲しかったのと、かみさんがお金を下ろすというので、ぷらっとパークを使ってSAに寄り道。しかしSAに寄ってしまうと、いろいろ見て回るのがまた楽しくなってしまいますね。先日のKADODE OOIGAWAに続いて、地元の物をたくさん眺めてしまいました。

f:id:totsuspo:20211127124238j:plain

【お茶にワサビ漬けにこっこ(お菓子です)】

f:id:totsuspo:20211127124302j:plain

浜松餃子もありますね】

f:id:totsuspo:20211127124318j:plain

【これは、ゆるキャン△で出てきたあのハンバーグ】

f:id:totsuspo:20211129213419j:plain

ゆるキャン△11巻P78より】

パッケージは違いますが、同様の商品を以前買ってみてました。

やっぱり、キャンプで食べてみたいなぁ・・・

さて、海鮮も売ってましたよ。

f:id:totsuspo:20211127124327j:plain

【まぐろの福一さん】

こちらの福一さんは、我が家の中では高い評価を誇る、焼津のお店です。県外の方はほとんどご存じないと思いますが、もしもこちらに寄ることがあったら、買っていただいて損はない一品だと思います。

f:id:totsuspo:20211127124335j:plain

【KADODEに続いて、こちらでも缶詰が大量に】

f:id:totsuspo:20211127130631j:plain

【フードコートはこんな品ぞろえでした】

さて、静岡といえばバンダイガンプラ工場がありますよ。ということで、こちらはガンダムのお店です。

f:id:totsuspo:20211127130621j:plain

【こちらもおなじみかな】

こんな感じでプラプラしていたら、小僧が外で売られているIDEBOKさんのソフトクリームを食べたいと言い出したので、テイクアウト窓口へ。

f:id:totsuspo:20211127124722j:plain

【日が当たっているところは暖かでした】

f:id:totsuspo:20211127124718j:plain

【外で楽しんでいる方が他にもいらっしゃいました】

f:id:totsuspo:20211127124417j:plain

【ちょうど本家にはブロ友のシンさんが宿泊されてましたね】

お互い、天気に恵まれてよかったです。

さて、甘いものを堪能したらいい加減出発しなければ。というわけで、コンコースを通ってペットボトル飲料を買いに行こうと思ったら、中部横断道開通によるコーナーがあって、思わず凝視w

f:id:totsuspo:20211127124507j:plain

【なるほど、いろいろ成果があるわけですね】

f:id:totsuspo:20211127124503j:plain

【この冬は、信州・甲州に行きたいです】

中部横断道もまだ全線開通後は乗ってませんから、オミクロン株なんてものに来てもらってる場合じゃないんです。

で、コンビニ(ヤマザキデイリーストアが入っています)に行ってお茶を買おうと思ったら、なんとも理解に苦しむ状況で。

f:id:totsuspo:20211127130311j:plain

【内容量と値段に注目です。】

上段のお茶は345mlで131円(税抜き)ですが、下段のお茶は500mlで120円(税抜き)なんですよ。これ、どう考えても500mlを買うと思うんですが・・・。

といったところで、次回は小国神社にワープいたします。続きはまた明日です。