From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は三河の地へ ~KADODE OOIGAWAで電車を見る~

今日はダラダラと過ごしてしまって、もうこんな時刻(23時近い)に・・・

午前中はアミティを整備工場に預けに行き、帰宅後はその出来上がりを待ちながら最近ダウンロードしたばかりのマンガをだらだらと眺めておりました。

f:id:totsuspo:20201219224220j:plain
f:id:totsuspo:20201219224224j:plain
f:id:totsuspo:20201219224227j:plain
【ここ1週間でマンガ3冊購入・・・】

16時前に連絡がきてからはアミティを取りに行き、そこから床屋。さらに静岡鉄道がイルミネーション電車を走らせるというので、小僧と一緒に静鉄乗車。かみさんに頼まれた買い物を済ませて、帰宅は19時半ごろでした。

というわけで、三河の旅最終となりますが、早めに本題に入りましょう。

『KADODE OOIGAWA』は、国道473号線を挟んで、東西に2つの建物から成っています。昨日までは西側の建物の中を紹介していたので、最終の今日は東側の建物を紹介しましょう。

f:id:totsuspo:20201219225002j:plain

【もっと前からこの図を載せておけばよかったです・・・】

東側の建物は、新駅として開業した『門出駅』の駅ビルのような位置関係と言ってもよいかもしれません。すぐ隣を大井川鐵道の本線が通っています。

f:id:totsuspo:20201123171829j:plain

【電車がやってきました】

f:id:totsuspo:20201123175714j:plain

【南海21000系です】

f:id:totsuspo:20201123171939j:plain

【見送りです】

f:id:totsuspo:20201123175642j:plain

【これからも元気で走ってほしいです】

f:id:totsuspo:20201123175325j:plain

【ホームのすぐ横はレストランになっています】

f:id:totsuspo:20201123175323j:plain

【ビュフェレストランです】

その隣には、観光案内所や物品販売を兼ねた『TOURIST INFORMATION おおいなび』が併設されています。

f:id:totsuspo:20201123172208j:plain

【待合も兼ねているようです】

f:id:totsuspo:20201123172200j:plain

【こちらではソフトクリームとドリンクを販売】

f:id:totsuspo:20201123172742j:plain

【物品販売のコーナー】
f:id:totsuspo:20201123172839j:plain
f:id:totsuspo:20201123172837j:plain
f:id:totsuspo:20201123172919j:plain
f:id:totsuspo:20201123172849j:plain
【興味深いものがたくさん売られていました】

f:id:totsuspo:20201123173003j:plain

【大井川周辺の情報収集にベストマッチです】

f:id:totsuspo:20201123173010j:plain

【パンフレットを全持ち帰りしたくなりました】

どこで聞きつけていたのか知りませんが、小僧がここで
「お茶水道からお茶を飲みたい」
と言うので聞いてみたら、こちらで有料で楽しむことができました。

f:id:totsuspo:20201123172153j:plain
f:id:totsuspo:20201123172644j:plain
カップはレジで購入します】

購入したお茶はこちらで楽しみました。おいしいお茶でした。

f:id:totsuspo:20201123173047j:plain

【やっぱりここですよね】

西の建物に戻ると、かみさんが大量の買い物をちょうど終えるところでした。いい食材がたくさん手に入ったということで、アミティに荷物を積み込んで最後の帰路へ。新東名~R1BPとたどって帰宅しました。

こうしてふり返って見ると、かなりテツ分が濃い旅でしたね。まぁ、実際の乗車はゼロなのですが、つくででの運転体験でテツ欲がかなり満たされたようなので、十分だったと思われます。

アミティも久々の長丁場でしたが、やっぱりこうして出かけられるのはいいなぁと思いました。

さて、第3波が長期化しそうではありますが、こういう時だからこそ、キャンピングカーであることの利を生かしたいものだとも思います。というわけで今日は、スタッドレスを新調してきましたが、スキーには行けるかなぁ・・・。一応念のため、行こうとなったらすぐに行けるようにと思って準備しました。アミティなら宿泊はもちろん、食事もあまり気を使わなくて済みますからね。課題はトイレと風呂の水回りでしょうか。そこさえ気をつければリスクはかなり低くできると思うのですが・・・

まぁしばらくは、ステイホームが賢明なんでしょうけどね。さて、どうしたものかw