From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静鉄電車クリスマスイベントに行ってきました

昨日の投稿でも触れましたが、昨日はこちらの電車に乗車してきました。

f:id:totsuspo:20201220213010j:plain

【クリスマスにはちょっと早い気もしますが】

 最初、このイベントがあると聞いた時は、14時から出かけて行こうという話をしていたのですが、自動車工場に行くのが遅くなってしまったり、散髪に行ったりしたため、グッズ販売や引退車両・導入車両の発表には間に合わず。

結局A3000形車両イルミネーション電車への乗車だけとなりましたが、久々の鉄道乗車とあって小僧はかなり堪能したようです。

乗車はかなり変則的で、スタートは始発の新静岡ではなく、そこから2駅東に行った音羽町から。というのも、お世話になっている床屋さんが音羽町の駅の近くにあるので、散髪が終わったら車をコインパーキングに移動して、音羽町駅へ行きました。

寒い中、電車を1本見送って次にやって来たイルミネーション電車に乗車です。

f:id:totsuspo:20201219181626j:plain

【来るぞ来るぞ】

f:id:totsuspo:20201219181637j:plain

【キター】

f:id:totsuspo:20201219181644j:plain

【中が暗くなっています】

到着すると、パッと車内の電気がついて普通の状態に。そして出発すると、また電気が消えてイルミネーションが輝きます。

車内の電気が消えると、イルミネーションが映えるというのもありますが、外の景色が見やすくなりますね。そういった点では、岳南電車の夜景電車のようでもありました。 

いったん、新静岡駅まで2駅を乗車。ホームに降りると、流れてくる人の様子を眺めます。するとその中に、高校の同級生の姿を発見。Facebookで、乗車する旨は書きこまれていたので多分いるだろうなぁと思っていたのですが、そこは思った通りドンピシャでしたw

小僧に聞いてみると、折り返しもう1回乗りたいということなので、いったん改札を出て切符を再購入です。ここまですでに1往復してきたという同級生とは少しだけ話しながら再度車両に向かい、扉が閉まるところでさようなら。またどこかの駅で会うことができるでしょうw

ところでこの時、音羽町まで戻るつもりで、70円の切符を買うために、おつりを少なくしようと120円小僧に渡したのですが、どうしたわけか彼は110円分の切符を購入。

「間違えちゃった」

とのことでしたが、本当に間違えたのかどうかw

まぁ、仕方ないなと言うことで、110円で行ける草薙駅まで行って音羽町まで戻ることにしました。

f:id:totsuspo:20201219181747j:plain
f:id:totsuspo:20201219182657j:plain
【車内の様子です】

f:id:totsuspo:20201219183123j:plain

【窓枠のイルミネーションがきれいでした】

f:id:totsuspo:20201219182713j:plain

【窓の反射が少なく、外がきれいに見えました】

f:id:totsuspo:20201219183531j:plain

【貨物駅の上を横切ります】

f:id:totsuspo:20201219183955j:plain

草薙駅に到着】

車内で調べたところ、ここで10分ほど待てば、この日走っている中で唯一の旧型車両が来るということ分かったので、いったん駅の外に出てコンビニへ。寒かったので暖かい飲み物を買い、懐炉がわりにして駅に戻ることにしました。

そうしてやって来たのはこちらの車両。

f:id:totsuspo:20201219184924j:plain

【1000形のちびまる子ちゃん電車です】

こちらの車両が走るようになって5年になります。もともとはすでに運行が終了している予定でしたが、延長が続いて今年も健在です。

車内放送がまるちゃんの声だったり、吊り輪にまるちゃんの名言が書かれていたりして、ちびまる子ワールド全開な車両です。

f:id:totsuspo:20201219185307j:plain
f:id:totsuspo:20201219185048j:plain
【左側の車両のセリフが好きですねぇ。ハートの吊り輪もあります】

f:id:totsuspo:20201219185129j:plain

さくらももこさん、もっと元気でいてほしかったです】

f:id:totsuspo:20201219190134j:plain

【19時、音羽町到着】

 こうして久々の乗りテツを楽しんできました。コロナの中とはいえ、たまにはこういう機会が欲しいものです。