From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~乗りテツ開始~

仕事で一大事が生じまして、しばらく大忙しになりそうです。落ち着くまで1ヶ月くらいはかかるかなぁ・・・。あまり意識したくはないのですがストレスがかかっているらしく、今朝の血圧はやや高めでした。しばらく、ウイークデーはただただ頑張って、土日をお楽しみにという生活になりそうです。

さて、信州の旅は昼食を済ませていよいよ乗りテツタイムです。最初乗りたいと思った列車には間に合わないかな・・・と思ったのですが、意外と早く昼食が済んだため、目標の列車に間に合わせるために小走りで松本駅に向かいました。

f:id:totsuspo:20200921142741j:plain

松本駅の階段にはこんなコメントがありましたw】

まずは、松本電鉄上高地線を完乗します。

f:id:totsuspo:20200921143246j:plain

【14:46の列車に乗ります】

この時、うっかりいったんICカードで入ってしまったのですが、上高地線ではIC乗車券が使えないということが分かりました。そこで駅員さんに相談したところ、いったん退場処理をしてもらい、普通の乗車券ではなく、『上高地線電車わくわく一日フリー乗車券』というのがあると教えてもらいました。こちらの切符、1420円と、片道710円の往復分と金額は変わりません。ただ、こんな気になるひとことをいただきました。

新村駅にも行くのかな?」

全くそんな気はなかったのですが、聞いてみるとそちらに車両基地があり、好きな人はよくいったん下車して見に行くそうです。もちろんうちには好きな人がいるので、その場で「新村駅、行く」と決定w

こうして、まずは上高地線途中下車の旅に出発しました。

f:id:totsuspo:20200921144025j:plain

【こちらの車両で出発】

f:id:totsuspo:20200921144421j:plain

E353系が並んでいました】

f:id:totsuspo:20200921144431j:plain

【鉄道娘さんですかね】

f:id:totsuspo:20200921144510j:plain

【定位置キープw】

f:id:totsuspo:20200921144526j:plain

【いやいや、意外でした】

f:id:totsuspo:20200921144851j:plain

【駅はこの14駅】

f:id:totsuspo:20200921145213j:plain

【登山者の利用の多さをうかがわせます】

f:id:totsuspo:20200921145315j:plain

【私より年上ですねー】

f:id:totsuspo:20200921145334j:plain

【小僧にやらせたいです】

f:id:totsuspo:20200921145442j:plain

【こちらが運賃表】

f:id:totsuspo:20200921145150j:plain

【こんなのがありました】

f:id:totsuspo:20200921145535j:plain

【地元ならではですね】

f:id:totsuspo:20200921145355j:plain

【味がありますねー】

f:id:totsuspo:20200921145458j:plain

【線路の雰囲気がいいです】

f:id:totsuspo:20200921150131j:plain

【15分ほどで新村駅に到着しました】

上高地線は単線になっているので、途中にすれ違いのための駅が必要。新村駅はそのすれ違いの駅になっていました。そのすれ違いを見送って、新村駅にて下車。次の列車まで40分待ちですので、その間に駅と周辺散策をしました。小僧が言うには、「そういえばこの駅にアオガエルがいるはず!」だったのですが・・・

といったところでいい時刻になってしまったので、続きはまた明日です。