From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~松本電鉄からJRへ~

怒涛の1週間をどうにか乗り越え、安堵したこの土日です。とりあえず、怒涛の中で来週以降の計画を立てることはできたので、来週は今週ほどの厳しさはないだろうと。ただ、じわじわとその余波はいろいろなところに現れそうな気がします。それがいつ、どんなところで出てくるのかがまだあまり予想つかず・・・。あと、これに伴うお客さんからのクレームがどうなるかですね。対応できる内容であればいいのですが・・・。

とりあえずこの土日は気分転換をして、来週以降にまた備えましょう。

さて、信州の旅は上高地線の完乗からその続きへとまいります。まずは列車に乗り込んで終点の新島々に向かいました。道中、普段は車で走って乗鞍や上高地に行くおなじみの国道158号線と並走するところも。

f:id:totsuspo:20200921154435j:plain

【線路沿いの花がきれいに咲いてますね】

f:id:totsuspo:20200921154759j:plain

【行き交う車の数が多いように感じます】

f:id:totsuspo:20200921154925j:plain

【16.7‰(パーミル)の上り勾配です】

f:id:totsuspo:20200921155358j:plain

【もう稲刈りが終わっていましたね】

f:id:totsuspo:20200921155516j:plain

【国道から離れると、山あいに田園風景が広がります】

こうして乗車すること16分ほどで終点の新島々駅に到着しました。以前は新島々の先にもうひと駅あり、その島々駅が終点だったそうですが、新島々駅にバスターミナルができて、登山者がそちらに集中するようになってからはその周辺が衰退してしまい、また1983年には新島々~島々間が台風10号による土砂災害で不通となり休止になったこともあって、1985年に島々駅は廃止となったそうです。

f:id:totsuspo:20200921155708j:plain

【島々駅への線路は途中で切れています】

いったん下車して、駅の外に出ようかと思いましたが、登山客の方が行列をなしていて乗り込んでいらしたので、万が一定員オーバーになってしまったらまずいなということで、車両へとUターンしました。

f:id:totsuspo:20200921155751j:plain

【駅の外にも行列が続いています】

f:id:totsuspo:20200921160033j:plain

【かわいい駅員さんですw】

こうして新島々の写真を撮る間もなく折り返し。復路の車内は登山客のみなさんでごった返しており、写真を撮るのもはばかられたので、これ以降の乗車予定を書き出してみました。

f:id:totsuspo:20200921162716j:plain

姨捨まではいきませんでしたが・・・】

あまり細かい時刻を調べていなかったので、ここでようやく全ルートが確定。

  1. 松本~新村(上高地線
  2. 新村~松本(上高地線:新島々経由)
  3. 松本~塩尻篠ノ井線
  4. 塩尻~辰野(中央本線支線)
  5. 辰野~岡谷(中央本線支線)
  6. 岡谷~塩尻中央本線
  7. 塩尻~松本(篠ノ井線

という計画を立てました。

f:id:totsuspo:20201024121543j:plain

【こんなルートになりました】

以前、飯田線乗りつぶしの旅で⑤のルートは乗っているのですが、④のルートはなかなかマニアックなルートで乗る機会がありません。今回はそこを乗りたいと思い、このようなルートとなりました。14:46スタートでしたから、19:14ゴールということでおよそ4時間半の乗りテツタイムですw

というわけで、16:34松本駅到着。

f:id:totsuspo:20200921163437j:plain

【往路とは比べ物にならない人数での乗車でした】

16:41発塩尻行きに乗り換えます。

f:id:totsuspo:20201024123905j:plain

【211系長野色だそうです】

f:id:totsuspo:20200921164316j:plain

【もちろん定位置を確保】

しばらく進むと、JR貨物南松本駅を通過しました。

f:id:totsuspo:20200921164427j:plain
f:id:totsuspo:20200921164417j:plain
【コンテナが並んでいます】

地元ではなかなか見られない機関車が見られて、小僧が興奮。

f:id:totsuspo:20200921164532j:plain

EH200ブルーサンダー8号機】

f:id:totsuspo:20200921164536j:plain

EF64形1038号機】

f:id:totsuspo:20200921164542j:plain

【こちらはEF64形1036号機】

f:id:totsuspo:20200921164545j:plain

HD300形10号機】

 この辺りから6kmほど、直線区間が続きます。

f:id:totsuspo:20200921164621j:plain
f:id:totsuspo:20200921164634j:plain
【真っすぐな線路と真っすぐな車両】

車両の中には、この辺りの路線図がありました。青・緑・黄色は完乗。松本以北と塩尻以西はまだこれからですね。そのうち、静岡~甲府塩尻~名古屋~静岡の大回りでも企画してみましょうかねw

f:id:totsuspo:20200921164837j:plain

【とりあえず今回は、青のひし形地帯?をクリアです】

f:id:totsuspo:20200921165925j:plain

【予定通り塩尻駅に到着です】

こうして、まずは塩尻駅に到着。こちらでは中央本線支線乗り換えのために47分の待ち時間です。明日は塩尻駅に着いて紹介しましょう。