4連休後半は信州松本へ ~新村駅周辺そぞろ歩き~

予想通り、昨日は怒涛のような1日。しかし、頑張った成果もあり、ちょっとだけ先行きの不透明感も薄らいだ気がします。それでも先は長い・・・。踏ん張りどころです。頑張りすぎないようにはしてますがw

こちらが更新できている間は、まあ大丈夫だと思いますw

さて、新村駅レポです。

新村駅の駅舎です】

【1面2線のホームになっています】

【古い塗装でしょうか】

【思っていたより復旧が早かったですね】

【七味缶、ちょっと食指が動きましたw】

【こちらの窓口でもグッズが売られています】

新村駅は、無人駅の多い上高地線の駅の中では、珍しく有人駅(有人駅は松本・新村・波田・新島々の4つのみ)なので、上記のようなグッズも販売されています。ただし、窓口が開いているのは7時20分から15時05分までなので、あまり遅い時刻になると閉まってしまいます。

今回は15時ごろの到着だったため、閉まる前にギリギリ間に合ってグッズを購入することができました。次の列車だったら購入できなかったところでした。

さて、次の列車までは40分ほど時間があるので、駅周辺の散策に出かけることにしました。

【伝統を感じます】

筑摩電鉄というのは、こちらの上高地線の前身となる路線(松本~新村間)を作った会社ということで、当時はここが終点だったんですね。今とは異なる賑わいをみせていたのでしょう。

【古きものに興味を惹かれます】

周辺は古き良き・・・を感じさせる雰囲気です。

【今は鉄道博物館にあるんですね】

【ED30形電気機関車がありました。スノープラウ付き】

【こちらの倉庫は貨車を利用したものでした】

松本電鉄と書かれた建物】

【倉庫には雪かき道具が置かれていました】

【旧塗装の車両がありました】

駅の裏手に回って、敷地内に立ち入らない範囲での見物となりました。裏側には田んぼや畑が広がっています。非常にのどかな雰囲気です。

【稲刈りはもう終わっていました】

ふと向こうの方を見てみると、見覚えのある風景が広がっていました。

【レストランがありますが・・・】

看板を見ると『十字路』とあります。昨年の上高地の帰りや、以前、乗鞍にスキーに行った帰りに何度か寄ったことのある洋食レストランです。

そういえば、上高地線上高地に向かう道は途中で並走していました。まさか、新村駅のすぐ近くに馴染みの場所があるとは思っていませんでしたが。

十字路の方までぐるっと回って、駅に戻ってみることにしました。駅の近くにはパーク&ライドがあります。かみさんと小僧はこちらを通って駅へ。私はその向かいにあった、なんともよさげなたたずまいのお寺が気になったので、そちらを見に行ってみることにしました。

【広い土地がありますねー】

【なんともいい佇まいじゃないでしょうか】

といったところで、本日はここまで。続きはまた明日です。