男2人プチキャラバン

金曜日の夜から土曜日にかけて、かみさんがお泊り女子会に出かけるということで、小僧と2人でプチキャラバンに行ってきました。

行程は昨日紹介した通りですが、おさらいと紹介を兼ねてコピペ。

・島田蓬莱の湯の駐車場で電車を眺めながら夕食
・島田蓬莱の湯で入浴
・道の駅掛川で車泊~朝食
新金谷駅に向かうも、トーマス見物の大混雑で断念
金谷駅を視察
蓬莱橋を視察
焼津駅隣のコインパーキングで昼食休憩
ジョーシン焼津インター店で買い物
・帰宅

といった流れです。

先週は仕事が立て込んでいて、毎日職場を出るのが20時、21時過ぎといった具合で、小僧と触れ合う時間もそれほどありませんでした。それに、かみさんも家にだけ寄ってそのままお泊まりの会場に行くということだったので、とにかくダッシュで出ようと準備。誰かに呼び止められるのも嫌なので、ドアを出るまで気配を消しながら移動し、
「おつかれさまでしたー」
と言いながらドアを閉めると、小走りで職場を後にしました(´▽`)

その甲斐あって、呼び止められることもなく無事に職場を離脱。小僧を拾ってからいったん帰宅し、荷物を準備すると、アミティでいざ出発です。

まず夕食をどうしようと思い、小僧に相談。
①電車の見えるお店で食事をしてから、島田蓬莱の湯に行く
②島田蓬莱の湯で食事とお風呂を済ませる
③コンビニで食事を買って、蓬莱の湯の駐車場で電車を眺めながらそれを食べる
からチョイスさせたら、選んだのは③番。というわけで、セブンイレブンで夕食を調達。

小僧は冷凍の鍋焼きうどん。私は、最近太り気味なので、野菜炒め用のカット野菜と肉入り冷凍野菜を買って、本だしで煮込むだけの簡単鍋です。
【簡単鍋です】

【小僧は鍋焼きうどんをチョイス】

【車内の照明はバンクの照明を間接照明として使います】

あと、鍋が煮えるまでの待ち時間に口寂しいので、うの花なんかをつまんでいました。
【よく食べるんです】

今回選んだ『島田蓬莱の湯』は、東海道本線の線路に隣接しているという、テツ小僧には絶好のロケーション。食事をしていると、次々と東海道線がやって来ます。
【この時間だと、貨物や回送を含めて1時間に14本ほど通りました】

電車が通るたびに○○系!と反応しながら外を眺めているので、食事はちっとも進みません。時間的に余裕があるので、別にいいんですけどね。お店などだとそこまでのんびりはできないので、キャンピングカーのありがたみを感じます。
【また通過】

すぐ隣が踏切なので、列車が近づいたのが分かりやすいのもいいポイントでした。
【いい雰囲気ですね】

結局、鍋を2つ温めて、ビデオなども流しながらだったので、到着してから1時間半ほどを車の中で過ごしてしまいました。21時半ごろになって、ようやくお風呂へ。思いの外時間を食っていたので、お風呂の写真は無し。

ちなみに、中はそれほど広くはありませんが、シャンプー、リンス、ボディーソープは完備ですし、入浴料も高くはありません。小僧の好きなロケーションであることも考えると、今後も利用することがありそうです。

風呂上がりには恒例の牛乳を飲んで終了。今晩の車泊地、道の駅掛川へと向かいました。途中で小僧が寝てしまいましたが、到着後いったん起こしてトイレへ。トイレを済ませたらササっと着替えてバンクで就寝です。ふだん、小僧とかみさんがバンクに寝ているので、自分にとっては新鮮でした。

2日目はまた明日です。