From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

男2人プチキャラバン ~流浪の午後~

予定では、道の駅掛川で目覚めて朝食を食べ、新金谷駅でSL見学をしたら、焼津でお泊り女子会のかみさんを拾って帰宅する予定だったこの日。

トーマスが走り出すのをうっかり忘れていたため、大混雑の新金谷を避け、フラフラと金谷駅見学などをしている間に、かみさんを迎えに行かなくてもいいことにもなり、流浪の時間が始まりました。その続き。

金谷駅前の駐車スペースは、およそ20分でお願いしますと書かれています。見てみると、3台のスペースがちょうど埋まってしまって、もう1台入ろうとしている車があったので、本来の意味での利用者ではない我が家は退散しなければと、急ぎ車に戻って出発。

小僧のリクエストで、東海道本線沿いを走っていくことにしました。

走ったルートをGooglemapで見てみると、県道230号線を走っていたようですね。金谷二軒屋というところの踏切を渡るあたりでは、広々とした複線の線路が見え、その先では大井川を渡る東海道本線を眺めることができました。
イメージ 1
東海道本線大井川橋梁というそうです

ところが、このポイントを過ぎると、道は大きく東海道本線から離れてしまいます。そのまま下っていくと、特にこれといって行きたいところもないため、狭い道をここでUターン。昨晩行った蓬莱の湯の壁に写真があった、蓬莱橋に行ってみることにしました。

蓬莱橋は世界最長の木造歩道橋ということで、ギネスブックに掲載されています。木造だけに、何年かに1回大雨が降って増水すると橋が流され、地元ではちょくちょくニュースになっています。もちろん、その都度再建されているので、完全に作られた当時(1879年)のままになっているところはないかもしれません(´▽`)
イメージ 2
蓬莱橋静岡空港を飛び立った飛行機】

蓬莱橋を歩いて渡ろうかと思っていたのですが、風が強く寒かったので、小僧が「俺は車の中がいい」とヘタレ宣言。そのうち「お腹が空いてきた」と言うので、次の目的地候補を探しました。

どうせなら、線路沿いで昼食が食べられそうなところ・・・と探したところ、焼津駅のすぐ隣にコインパーキングがあることが分かりました。まさに駅前一等地です。料金は20分100円で、最大24時間900円。それほど高くありませんから、ここに車を停めて、駅前で食べるものを調達して、車内で休憩ということにしました。
イメージ 3
【駐車場はまさに線路沿い】

駅前にはなぜか、C57 146号機の第2動輪が飾られています。
イメージ 4
重量3326kg 直径175cmだそうです。でかい

駅前は、コンビニも見当たらず、開いてるお店も少なく、ちょっとさみしい感じ。とりあえず、構内のキオスク型コンビニNewDaysで小僧の焼きそばを購入。私は、これといったものがなかったので、駅前の商店街の方に行き、そこで見つけたお弁当屋さんでのり弁を購入しました。
イメージ 5
【こちらでのり弁購入】

イメージ 6
焼津駅の外観】

駅の構内には、地場産品が展示されています。けっこういいラインナップがそろっています。
イメージ 7
【食品が多いですかね】

駅前には黒潮温泉の足湯があります。焼津は遠洋漁業で有名なので、真ん中にはカジキマグロのオブジェがはねていますね(´▽`)
イメージ 8
【ちょっとぬるめでした】

駐車場はこのようなロケーション。
イメージ 9
【駅の放送もよく聞こえます】

というわけで、ちょっと遅い昼食になりました。
イメージ 10
ごぼうサラダも付けました】

のり弁を食べるのはずいぶん久しぶりです。高校生の時は、近くの弁当屋の、のり唐揚げ弁当大盛りが、安くて量があってうまくて、毎週土曜日の昼飯はそれと決めていました。大学に行っても、やはり近くの弁当屋で買っていましたね。通称のりからでした。今回は唐揚げではなくコロッケですが、当時を思い出すうまさでした。

このあと、小僧のクリスマスプレゼントを買いに、流浪の旅は終盤に近付いて行きます(´▽`)

続きはまた明日です。