From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

男2人プチキャラバン ~朝食からの金谷駅~

道の駅掛川の散策を切り上げて向かったのは、同じ建物内のセブンイレブン。品ぞろえも充実していて、普通の店舗と変わらないか、それ以上と言った感じでした。雑誌類は少なくて、その分お土産が多かったのが特徴ですかね。こうした場所にマッチした商品のセレクトだと言えましょう。

それにしても、道の駅にセブンイレブンというのは珍しいなと、『道の駅 セブンイレブン』というキーワードでググってみましたが、ざっくりと見たところ4ヶ所が該当するようですね。
三笠道の駅(隣接)
のようです。道の駅自体は1000ヶ所を超えているはずですから、それに比べるとずいぶん少ないですね。
イメージ 1
【店内の様子】

イメージ 2
【業務用のレンジが使えるようになっています】

外に出ると、起きた時はまばらになっていた駐車場が満杯に。人気の道の駅なんですね。中の物産コーナーが賑わってましたからね。
イメージ 3
【アミティが見えるのは、奥から2台目の場所】

さて、朝食です。朝食には昨晩と同じ、冷凍野菜を購入。それを、さくばんのゆで汁と小僧のうどん汁を合わせたもの(鍋いっぱいだったので半分はこぼしました)をとっておいたので、そちらで煮込みます。これは、前夜に鍋、そして朝は雑炊という、10月の北八ヶ岳に行ったときに生み出されたパターン。冬向けの食事ですね。
イメージ 4
【野菜を煮込んで】

イメージ 5
【ご飯は温めてもらいました】

イメージ 6
【煮立ったところにご飯を投入】

イメージ 7
【さらに煮込みます】

イメージ 8
【完成】

塩味が程よく、野菜も取れて絶好のメニューでした。汁をご飯が吸ってくれるので、食べ終わると中に残るものもなく、アルミ鍋を折り曲げて捨てるだけという簡便さもおすすめです。ただ、量的には1~1.5人前が限界ですかね。人数が多い時は、別の鍋で作るのが現実的かもしれません。

さて、朝食を終えて向かったのは新金谷駅。朝のSL出発前の風景を見に行こうと思っていたのですが、うっかりしていました。この日から、トーマスのクリスマス営業が開始だったのです。

新金谷駅に近づくと、『トーマス見物のお客様駐車場はこちら』という立て看板が立っています。誘導に従っていくと、いつもの河原へ。
シャトルバスで行くんだね。どうする?」
と小僧に聞くと、
「うーん。だったらいいや。」
との返事。
その代わりに
金谷駅に行きたい」
と、これまたマニアックな返答が続きました。

というわけで、金谷駅に行き先を変更です。新金谷からは1.5kmほどで、すぐに着いてしまいました。
イメージ 9
金谷駅です】

ひとまず構内探訪。
イメージ 10
【改札口】

イメージ 11
【券売機はひとつ。あとは窓口があります】

イメージ 12
【トイレに行ったら、赤い車の奥に謎のトンネルを発見しました】

イメージ 13
【隣は大井川鐵道金谷駅があります】

イメージ 14
大井川鐵道の駅は狭かったですが、人であふれていました】

イメージ 15
【2つの駅の間には観光案内所があります】

まさかのトーマスで予定変更を余儀なくされたこのあと。思えばこの時から、放浪の旅が始まったと言えましょう(´▽`)

というわけで、志太榛原地区のウロウロキャラバンは明日に続きます。