From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川鐵道SLフェスタとはいうものの ~鉄路で門出駅へ~

年度の切り替わりは毎年忙しいものですが、今年はまたコロナ対応が加わってきていて例年にない忙しさになっています。

どうにかこちらを更新するのが唯一の気分転換で、いつもお邪魔しているブログを見る余裕もまだありません。今週いっぱいがヤマになりそうだとは思うのですが・・・

コロナのおかげでいろいろなことが制限されていますが、それによって仕事上、今まで考えなくてもよかったことを考えなければいけなくもなっています。つまりその分仕事が忙しくなっている・・・わけで、ストレスもたまるし、その発散の場も自由気ままとはいかないし、というわけで、まったくコロナなんてろくなもんじゃない・・・

すいません、この場をお借りして愚痴でしたw

気持ちを切り替えていきましょう。

さて、身延の桜を堪能した翌日、今度は大井川鐵道に出かけてきました。

この時の土日は、土曜日の天気が良く、日曜日は雨との予報。その2日間で大井川鐵道SLフェスタと身延の桜をはしごしようと考えたわけですが、やはり雨の中での桜はないだろうと。そして、雨の中の方がSLフェスタは空いてるからいいんじゃない?ということで、土曜日に身延、日曜日に大井川鐵道と決めました。

ところが、日曜日の雨予報が思いのほか大雨となり、SLフェスタはほとんどの催しが中止になってしまいました。ただ、目玉の一つである『きかんしゃでんしゃ大集合』は行われるとのこと。

久々に開催される鉄道のフェスタですし、小僧にとって行かないという選択肢はありません。そこで次のようなプランを考えました。

  • 近所のお友達を誘っていく
  • 静岡から電車で往復する
  • 『大集合』だけ見るのはもったいないので、『KADODE OOIGAWA』まで行って時間をつぶす
  • 帰ってきたら、お友達の家と一緒に夕飯を食べる

久々の鉄道乗車とお友達と長く過ごせるというこの案に小僧からの賛同ももらい、ご近所さんからもOKの返事。しかも「駅まで送迎するよ」とありがたいお言葉をいただき、それではと昼前に出発です。

ちなみにこのプランには、列車旅ならではの課題が存在するのですが、それはまた別の機会に紹介しますw

f:id:totsuspo:20210321113528j:plain

【出発地となった静岡駅南口】

f:id:totsuspo:20210321114606j:plain

【けっこうな雨量でした】

f:id:totsuspo:20210321114652j:plain

【まずは金山で30分の乗車】
f:id:totsuspo:20210321114813j:plain
f:id:totsuspo:20210321115843j:plain
【定位置からの直線線路の眺め】

f:id:totsuspo:20210321115704j:plain

【電車の中の広告が減ってるのかなと気になりました】

f:id:totsuspo:20210321121315j:plain

【大井川を渡ります】

f:id:totsuspo:20210321121750j:plain

金谷駅でJRから大井川鐵道に乗り換え】

f:id:totsuspo:20210321121934j:plain

【南海21000系が待っていました】
f:id:totsuspo:20210321122011j:plain
f:id:totsuspo:20210321122014j:plain
【味わい深いシートですw】

f:id:totsuspo:20210321122457j:plain

【こちらは後で来るためにいったん通過】

f:id:totsuspo:20210321122549j:plain

【液晶画面がほとんどないクラシカルな運転席】

f:id:totsuspo:20210321123216j:plain

【受験向けの駅に名前が変わりましたw】

f:id:totsuspo:20210321123451j:plain

【目的地に到着です】

こちらにはこれまでにも何度か訪問済みですが、鉄道で来たのは初めてです。

続きはまた明日です。