ハマっ子静岡に来る ~揺るがぬテツ魂~

なんかもう、マキタさん、何でもありだな・・・

そういえば、ポタ電を買って、その後電子レンジも買ったのですが、アミティへの設置がまだ終わってませんでした。ここ半年ほど、あれこれと忙しくてそういう余裕もなかったんですねぇ。もうしばらく忙しさは続きそうですが、まぁそのうちって感じですね。

それにしても、この電子レンジ欲しくなりますけど、お値段はなかなかのものでしてw

今時1万円を切るものもある中で、11万円ですからね。

でも、キャンピングカーの中で使うと考えた時に、かなり魅力的な製品でもあります。

一番はコンパクトであることですね。縦横高さ、いずれも35cm未満です。重さも8.8kgと、一般的なものに比べると2kgほど軽量。

それに、バッテリー駆動ですから、コードを取り回しする必要がありません。

500Wで3分間の暖めなら11回ほど動かせるということですが、足りなくなったらポタ電から充電してしまえばいいですしね。

いいなぁ、これw 何らかの臨時収入があったら考えましょうw

さて、昨日は飲み会で遅くなったので更新が手抜きでした。今日は既にこの前置きの長さですw 私以外のメンバーを家山駅で見送り、新金谷駅への移動となります。家山駅に行くと、すでにお目当てのSLは出発への待機中でした。

動画で撮っておきました。やっぱり、音があると違いますねぇ。

【貨車と南海の車両もいました】

実はこの時、切符はまだ買ってませんでした。一応、大井川鐵道にかみさんが電話して、切符はまだ残っていることは確認していましたし、この日にここで「乗ろう」と思いついて乗る人はそうそういないだろうから大丈夫だろうと思ってましたが、ひとり小僧は焦っておりましてw 早く早くと急き立てられながらかみさんは駅の窓口へ。

【ちゃんと入手できましたよ】

【駅舎の中はレトロ感たっぷり】
【こういう一つ一つも、いい味を出しています】

【この時計もなんともいい味が・・・】

手描きの字がいいんですよねぇ。西村の西と村の間が微妙に離れているところとかw そして、この時計を、公式の駅時計として掲げていると言っても過言ではないところに設置している大井川鐵道さんもいいですねぇw

そして、この木造の改札であったり、そこに立ってる社員さんのたたずまいであったり。何から何まで懐かしさがたっぷりです。

【さすがに切符を切るのはやってないのですが】

そしてこのダイヤの薄さ。それでも、夜21時台まであることに驚いたりして。千頭に着くのは何時になるんだろう。

【13本中3本はSLが走ります】

さて、無事にかみさん達が乗車したのを見届けて、私はいつものポイントへと向かいます。

【駅前にはお店があります】

【こちらが駅舎】
【そして、必ず寄る定点ポイントへ】

この動画も何度撮ったことかw

この日は、4段くらいの脚立を用意している猛者もいましたね。

こうして、SLは新金谷へ。私もアミティで向かいます。その道中、桜並木のきれいなところがあるので、たまにはオンボードカメラで。単に、スマホを三脚に固定して置いただけなんですけどw

もう少しカメラを右に向けるべきでした。あと、仕方がないことなのですが、やっぱりワイパーが邪魔ですねw

右岸は通行止めがあり、左岸から回り道をしたため、到着はSLからだいぶ遅れました。

既に観光バスが次々と旅立っていくところでした。

近鉄に・・・】

【しゃちバス】

けっこう各地からお客さんが来ているんですね。すっかりコロナ前に戻ってきた感じがします。去年の今頃はまだそういう感じはありませんでしたものね。

【新金谷の駅舎もいい感じですよねぇ】

【我が家も投資しましたよ】
【こんなコーナーも】

左上はゆるキャン△じゃないですよ。郷土力士(焼津市出身)の翠富士のコーナーでした。こないだの春場所、途中まで10連勝で、ついに静岡県出身力士の初優勝なるかと言われてたんですよね。

さて、この後は静岡に戻って、駿府城公園の桜を見に行きました。実は今日も行ってきたんですけどね。そちらは改めてのレポとなります。

といったところで、続きはまた明日です。