3年ぶりの家山の桜 ~帰路は2通り~

昨日、昼寝しすぎたせいか、今朝は3時頃に目が覚めてしまいました。さすがに睡眠時間が足りないので、そのまま寝ころんだままでウトウトしたりしていましたが、とりあえず6時を過ぎたところで起床。いつもよりはゆっくりでしたが、朝食にご飯と納豆とみそ汁とヨーグルトというお馴染のメニューを作って食べていたら、どうにか休日病は回避できた模様w

そう言えば昨日は、朝食とも昼食ともつかない時間帯にトーストにジャムを塗って食べていたのですが、ひょっとしたらいつものルーティンこそが休日病の回避に役立つのかもしれませんね。やっぱりご飯最強かなー。おいしいパンも増えましたが、安定したウマさという点ではご飯に軍配が上がるように思います。

ところで、かみさんが着々とGWの過ごし方を画策しておりまして、浜名湖を自転車で回るか、伊豆半島を巡るかということになりつつあります。どちらに転んでもゆるキャン△聖地巡礼化しそうですねw

ブログを拝見しているタチコマンさんやシンさんの記事が今後の参考になりそうです。
【↑タチコマンさん】

【↑シンさん】

さて、GWを前に、さすがに桜の話題はそろそろおしまいかなといったところ。家山の桜の最終回です。河川敷のグランドから、最初に歩いたのとは対岸にある桜並木へとルートを変えて駐車場に戻り、その後は・・・といったところです。

【線路と道路をくぐって土手の桜並木へ】

【奥に見える桜並木が、最初に歩いたところです】
【こちらの方が桜を近くで見られました】
【桜トンネルから桜並木へ】

こちら側の方が、木の高さはやや低めですが、その分桜との近さを感じながら桜トンネルを楽しむことができます。

こうして桜を愛でながら上流側に歩くと、橋で対岸へ。元来たところに戻ります。

【橋の上から】
【夕方の太陽がきれいでした】

橋を渡ってすぐの所には、かわね保育園があります。この日は土曜日ということもあって通ってきている子供もいた模様。それにしても、こんな桜に囲まれた環境で過ごせる保育園っていいですね。

【みんなでお散歩とかするんでしょうね】

こうして17時過ぎにアミティの所に戻ると、周りにいた車もほとんどお帰りになっていましたw

【ある意味、桜ひとり占めというか】

さて、この後ですが、家山駅に向かいました。なぜかというと、ここから新金谷まで子供たちだけで大井川鉄道で移動するため。実は今までに子供だけで電車に乗ったことはなかったのですが、これも経験ということで、「2人で新金谷まで行ってみなよ」と提案。不安がっていましたが、まぁ「可愛い子には旅をさせよ」ですねw

ほんの30分弱ですし、ゴールは前の週に行ったばかりの新金谷ですから、まあ迷うことはないだろうと。

【隠してありますが、ちょっと緊張の面持ちw】

【友達のお母さんに送ったら「2人とも不安そうw」と返事w】

【やって来たのは近鉄16000系】

【南海とすれ違い】

2人が列車に乗り込むのを見届けて、こちらも車で移動開始。途中まではほぼ並走でしたが、駅が近くなったら信号に引っかかってしまい、列車の到着から数分遅れで新金谷に到着。とはいえ、アミティでもほぼ30分ほどで移動できることが分かりました。

そうして、18時過ぎ、新金谷で無事に2人を回収。そのまま帰宅の途に就いたのでした。

というわけで、季節外れの桜報告でしたが、これにて終了です。さて、GWはどんな過ごし方になりますかね。