From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

まだあった桜の話 ~駿府城公園の桜~

今朝は6時前に起きて朝食を作って、こちらへ。やはり、休日病らしい様子は見られないです。あの不調振りは何でしょうね。休日らしく過ごす(=動きも最小限でダラダラ過ごすw)と体調が悪くなるという・・・。

かみさんからは、マグロみたいだから止まると死んじゃうんじゃないかと言われています💦

まぁ、ここまでは仕事もひたすらピーク、ピーク、ピークといった感じでしたが、それがようやく落ち着いてきたというのもあるかもしれません。GWも間近ですし、今週は木曜日が休みですし、そろそろ体調も上向きになっていくかなと思います。

さて、家山の桜をひたすら続けてもう飽き飽きといったところですが、まだ桜のネタが残っていたので今日から4日間は駿府城の桜を紹介します。

市民ですら知らなかったのですが、実は静岡市が市を挙げて「駿府城公園を東海一の桜の名所にします」と取り組んでいるらしく、そういえば最近桜の木が増えたなぁと。そこで、3月の最終日、ピーク中ではありましたが仕事を午前中で終わりにして、かみさんと小僧と、落ち合う形でふらりと出かけてみたのでした。

ちなみに、公園整備についてはこんなサイトが。
こちらからリンクされているPDFファイルに、以下の様に示されていました。

f:id:totsuspo:20210426062352j:plain

【桜の名所づくり事業だそうです】

f:id:totsuspo:20210426062356j:plain

【いろんな桜が植えられるそうです】

f:id:totsuspo:20210426062401j:plain

【2018版とありますね】

しかし、2018年には行われていたのなら、こういうマップを配るとかすればもっと認知度が上がるのになとも思ったり。

さて、公園はちょうど「やっても大丈夫なの?」と言われていた「静岡まつり」(4/3~4)の準備が進んでいました。ちなみに、「静岡まつり」後にコロナの発生状況に大きな変化はありませんでしたね。

f:id:totsuspo:20210426064031j:plain

【明らかな変化はないですね】

果たしてどうなることやらと思いましたが、主に地元民だけの集まる催しということもあってか、大きな変化にはつながらなかったのかなと思います。まぁ、ひとつのテストケースにはなったのかなと。

そんなわけで、準備中の座席にはこんな表示が。

f:id:totsuspo:20210331140420j:plain

【最近ではおなじみですね】

f:id:totsuspo:20210331140422j:plain

【本番はいかなかったですが、それなりに混みあったようです】

f:id:totsuspo:20210331140542j:plain

【こちらも定番】

f:id:totsuspo:20210331140600j:plain

【宴会なのかランチなのかの線引きが難しいような】

f:id:totsuspo:20210331140728j:plain

【まぁ、我々は歩いて回りましょう】

f:id:totsuspo:20210331140824j:plain

【家康像と桜】

f:id:totsuspo:20210331140911j:plain

【この後、4/1にリニューアルオープンしたそうです】

f:id:totsuspo:20210331142000j:plain

【遊具の周りにも桜】

f:id:totsuspo:20210331142006j:plain

【桜ストリートですね】

f:id:totsuspo:20210331142356j:plain

【通り過ぎて反対側から】

といった感じですが、実はこの時までは単独行。ちょうどこの桜ストリートでかみさんと小僧と落ち合い、まずはちょっと遅くなったけど昼飯でも食べようかとなったのでした。

続きはまた明日です。