From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年も身延の枝垂桜へ ~菩提梯を上がってフィニッシュ~

今日は1日雨でした。

昨日まで、午前中は持つという天気予報だったのですが、結局丸1日雨。

かみさんとの計画では、雨が降り始める前に市内の桜を巡ろうと思っていたのですが、予定変更。静岡まつりが開かれている駿府城公園の桜を愛でてくることにしました。

それにしても寒い1日でした。

f:id:totsuspo:20220403220542j:plain

【最高気温は10℃ 1日ダラダラと雨が降り続きました】

最高気温が10℃とは、1~2月ごろの気候です。久々にネックウォーマーを引っ張り出して、雨の中桜を眺めてきました。

桜は満開を過ぎた感じで、雨に打たれて散ってしまった花も多く、これで今年の桜は見納めかなとも思うのですが、調べてみたらラストチャンス発見w

来週の週末は富士霊園か河口湖あたりで満開になるようなので、そちらに行こうかと考えています。珍しく、4回目の桜行脚になりそうですw

というわけで、2回目の桜行脚の報告はこれが最終回です。

最後は菩提梯を上って、再び境内を歩いて駐車場へ。修行が最後に待っていました。

菩提梯は、標高差100m、総距離は350m。287段の石段からなっています。287段で100mですから、1段あたりは35cm。

建築基準法によると、一般住宅の場合、階段の1段あたりの高さは23cm以下と決められているそうです。しかし、23cmというのはやや急な階段の寸法になるということで、公共施設などではだいたい15cmくらいにしているとのこと。一般の住宅は18~20cm程度で設計することが多いようです。

えっと、それが35cmですか?

倍ですね、倍。そりゃ上るのが大変なわけですよ。

ちなみに、この階段の寸法については、調べてみたら思いのほかいろんな情報が出てきて面白かったんですが、それを書き始めると長くなってしまうので割愛します。

とにかく菩提梯の石段は常識外の斜度であるということが分かっていただければ。

f:id:totsuspo:20220327152041j:plain

【ちなみに、こんな角度です】

そりゃ、途中でこんな花を愛でてなければ、上りきれないわけですよ。

f:id:totsuspo:20220327151326j:plain

【なんていう花か調べる余裕はありませんでしたね】

まぁ、さすがに途中で息が切れてしまうなんてことはないんですが、ほぼノンストップで上まで上がったら、汗をかきました。ヒートテックのタイツをはいていたせいもありますかね。

f:id:totsuspo:20220327151423j:plain
f:id:totsuspo:20220327151524j:plain
【途中経過を知るために撮影した写真】

別のところにもこの花は咲いていました。来年はなんて花か、調べたいと思いますw

f:id:totsuspo:20220327151654j:plain

【紫の花っていいですね】

途中まで小僧も頑張っていましたが、いつの間にか置き去りにしてしまいました。最近運動不足ですからね。もう少し運動するようにさせないといけません。

f:id:totsuspo:20220403222728p:plain

【マスクをしていると苦しかったようです】
f:id:totsuspo:20220327151851j:plain
f:id:totsuspo:20220327151901j:plain
【途中休憩】

f:id:totsuspo:20220403222901p:plain

【ラストスパート】

まぁそれでも、ひぃひぃ言いつつ最後までしっかり上りきったのは偉かったですね。来年はもう少し余裕をもって上がれるといいな。

ちなみにかみさんは、私たちよりやや遅れて到着。こちらの坂も男坂だったため、それなりに急だったそうです。

f:id:totsuspo:20220327152025j:plain

【写真だと斜度感が伝わらないんですよね】

f:id:totsuspo:20220327152159j:plain

【石段の途中にある石は奉納されたものでした】

かみさんと小僧の休憩中、望遠効果を試したりしながら暇つぶし。

f:id:totsuspo:20220327152252j:plain

【下の石畳の方が急に見えたりw】

f:id:totsuspo:20220327152303j:plain

【こうして見ると、周りの杉も立派ですね】

さて、こうして無事に上まで全員がたどり着いたので、あとは駐車場へ移動です。

f:id:totsuspo:20220327153023j:plain

【ちょっと日が差しました】

f:id:totsuspo:20220327153046j:plain

【この角度からも素晴らしい】

f:id:totsuspo:20220327153158j:plain

【迫力ですね】

f:id:totsuspo:20220327153317j:plain

【こちらの桜もいいですねぇ】

f:id:totsuspo:20220327153400j:plain

【大変見ごたえがありました】

こうして、今年も身延山の桜を堪能させていただきました。静岡からアミティでも1時間で行けてしまうというのはありがたいですね。また来年が楽しみです。

でもその前に、今度は田中屋さんのRVパークをお試しに行くってのもいいかもw

というわけで、身延の桜は以上です。明日からは、駿府城の桜と参りましょう。