From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年も身延の枝垂桜へ ~西谷の桜を堪能~

起きてスマホを眺めていたら、野田知佑さんが亡くなったというお知らせが入っていました。

著書を買ったとか、そこまでのファンというわけではありませんが、モンベルから季節ごとに届く会報誌『OUTWARD』にエッセイを連載されていて、その内容をいつも楽しみにしていました。

ちょうど手元にあった〈Winter 221 No.93〉を開いてみると、日和佐川という川の初冬の様子、以前訪れたニュージーランドユーコン川のことが書かれていました。そしてその最後にはこんな言葉が。

劇作家バーナード・ショーのいうように、年を取ったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年を取るのだ。

いやまさにそうありたいものだと常々思っております。職場の先輩で、もうすでに退職された方ですが、70歳を超えた今でもキャンピングカーで全国を走り、乗用の模型電車を楽しんでいる方がおりまして、本当にいつお会いしても若々しいんですよね。

野田知佑さんも、ずっと川の傍で過ごしたんですね。亡くなったのが徳島の病院と聞いて、あぁそうなんだと思いました。野田さんが開催していた『川の学校』は徳島県吉野川で開催されていましたから。最後まで清流を愛されていたんだなと思いました。

さて、我が家の桜行脚も続けることそろそろ20年。あと30年は続けたいなぁと思いますが、どうかな。最近のパターンは、河津桜→身延の桜→地元の桜に落ち着いています。うまいこと、間が空くんですね。その第2弾、身延の桜は、こここそが目玉だろうと思っている西谷の桜へと進みました。

ちなみに西谷はこの辺りのことを指すのではないかと。

f:id:totsuspo:20220331075540j:plain

【赤い丸のあたりですね】

駐車場を過ぎて少し下ったあたりに、八重桜でしょうか、もこもことした花が咲いている一角があります。西谷参道を横切って、その木の下を通りながら西谷に入りました。

f:id:totsuspo:20220327142316j:plain

【八重桜っぽいんですけどね。どうだろう。】

歩いていくと、麓坊さんの裏手に出ます。

f:id:totsuspo:20220327142439j:plain

【観音さん?の向こうに、画面に収まらないほどの桜です】

f:id:totsuspo:20220327142539j:plain

【建物の後ろにも大きな桜】

ちなみにこの麓坊さんもそうなのですが、この辺りの坊?は多くが宿坊を営んでおり、宿泊することもできるそうです。

f:id:totsuspo:20220327142646j:plain

【朝起きて、青空をバックにこの風景を見たいですね】

f:id:totsuspo:20220327142736j:plain

【おばあちゃんがいるのも絵になるかと】

f:id:totsuspo:20220327142919j:plain

【この木は早いのか、新芽が出始めていました】

麓坊さんの前を横切るように進み、ぐるっと回りこむようにして、麓坊さんの前の道に出ます。

f:id:totsuspo:20220327142940j:plain

【いい景色です】

f:id:totsuspo:20220327143036j:plain

【こちらが麓坊さんの正面】

f:id:totsuspo:20220327143140j:plain

久遠寺五重塔が見えます】

f:id:totsuspo:20220327143200j:plain

【赤、ピンク、白】

麓坊さんを後にして、下り坂を下っていくと、途中の広場のようなところには立派な一本桜が立っています。この桜はしだれているわけではなく、かといって樹高のわりに幹が細いようにも感じられます。なんていう種類なんでしょうね。

f:id:totsuspo:20220327143309j:plain

【ここでシートを広げてお弁当を食べる方たちもいます】

f:id:totsuspo:20220327143355j:plain

【岸之坊さんの屋根と桜】

f:id:totsuspo:20220327143452j:plain

【ちょっと引いてみて】

f:id:totsuspo:20220327143609j:plain

【到着したのは北之坊さんです】

北之坊さんは、寺カフェと名付けて、コーヒーを頂くことができます。コーヒーと身延饅頭のセットもあったり。今回は時間がそれほどなかったのでいただきませんでしたが、もう少し早い時間帯に来ていたら、コーヒーを飲みながらほっこりというのもありですね。

そして、北之坊さんの見所は、山門横のこの桜。

f:id:totsuspo:20220327143638j:plain

【圧巻でしょ】

f:id:totsuspo:20220327143829j:plain

【瓦屋根と桜って好きなんですよ】

f:id:totsuspo:20220327143950j:plain

【境内の桜もまた立派】

f:id:totsuspo:20220327144137j:plain

【桜の花火のようです】

f:id:totsuspo:20220327144207j:plain

【定番ショットですが、山門の正面から】

こんな感じで、西谷の桜を堪能しました。

ここからは、御廟所のところを通って、門前町へと向かいましょう。

f:id:totsuspo:20220327144302j:plain

【組織の大きさを感じます】

f:id:totsuspo:20220327144340j:plain

【こちらは道場へ続く石段】

といったところで、続きはまた明日です。