From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~久遠寺の境内へ~

昨日は洗濯機のトラブルで大変でした。

排水がうまくいかないということで、下についているダストネット的なところを開けてみたのですが、するとそこから選択中の溜まっている水が全部流れ出してくる仕組みに。

しかしいずれにしても、その水を抜かないと洗濯機の再始動ができないため、少し開けては45Lのゴミ袋に出てくる水を受け止め、ビニールで受け止められた水は風呂場に流し、床に漏れだしてしまった水は拭き取りと、そんな作業を何度も繰り返していました。

で、結果としては、再起動したらまた同じ状態に(# ゚Д゚)

さすがにもうやってる時間はないなと、朝はもうそのまま放っておいて、夜になって再び水の汲み出しとなりましたが、サイフォンの原理が使えるんじゃないかと思いついてやってみたところ、これが当たりヽ(^o^)丿

夜は、床をほとんど濡らすことなく復旧することに成功しました。

しかし、明日は洗濯機を移動させて原因究明ですね💦

お出かけは無理かなぁ・・・

でもまだ桜は楽しめそうなので、ちゃちゃっとやってお出かけしてきたいところです。

その前に、身延の桜のレポを上げていきましょうw

麓坊さんの門を出てふと顔を上げると、久遠寺の本堂が見えました。

f:id:totsuspo:20210320110638j:plain

【ひときわ高い場所にあります】

f:id:totsuspo:20210320110725j:plain

【麓坊さんの前の桜並木】

既に散り始めている花もあり、風が吹くと花びらが飛んできました。その花びらをつかまえようと右往左往する人もw

f:id:totsuspo:20210320110752j:plain
f:id:totsuspo:20210320110956j:plain
【散る桜の花びらを(左)追って右往左往する人w(右)】

少し進んでふり返ると、こんな風景になっていました。

f:id:totsuspo:20210320111046j:plain

【桜の木がとにかく立派です】

駐車場の隣までくると、本行坊さんがありまして、その入り口にもきれいな桜がありました。

f:id:totsuspo:20210320111503j:plain

【こちらも宿坊です】

駐車場からは斜行エレベーターで上がることができます。

f:id:totsuspo:20210320111640j:plain
f:id:totsuspo:20210320111919j:plain
【モノレールみたいなものですね。先頭ゲットw】

f:id:totsuspo:20210320112204j:plain

ゆるキャン△コラボですね】

f:id:totsuspo:20210320112504j:plain

【斜行エレベーター乗り場から西谷を眺めます】

斜行エレベーターを降りると、そこは既に久遠寺の境内になります。

f:id:totsuspo:20210320112701j:plain

【立派な本堂です】

f:id:totsuspo:20210320113108j:plain

【奥に見えるのが有名な桜】
f:id:totsuspo:20210320112829j:plain
f:id:totsuspo:20210320112931j:plain
【こちらの石段から上がるのが本筋ですがw】

f:id:totsuspo:20210320113030j:plain

【本堂前には木の柱が立っています】
f:id:totsuspo:20210320113152j:plain
f:id:totsuspo:20210320113347j:plain
【回向柱というそうです】

 この後は、境内の桜を楽しみます。続きはまた明日です。