From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~境内の桜を堪能~

新年度が始まって・・・

予想はしてたけど、やっぱりな忙しさ。

1、2日と退勤が20時半を回っちゃいました💦

自分のブログは何とか更新していますが、購読させていただいている皆さんのブログにはなかなか訪問できていません。山を乗り越えたら必ずや再訪を・・・!

今日もこのあと、午前中だけ(で終わるといいのですが)休日出勤して、やりきれない仕事の山を少しでも崩して来ようと思います。

というわけで、早速ですが、身延山久遠寺の境内の桜のご紹介。こちらにあるしだれ桜は樹齢400年で全国しだれ桜10選のひとつなのだそうです。それが、自宅から1時間ちょっとの移動で見られることは、幸せなことだと思います。

f:id:totsuspo:20210320113507j:plain

【さっそくですが。デデン!】

身延山の境内には、本殿や拝殿などの大きな建物が建ち並んでいるのですが、それらに負けないというか、それらを引き立て役にしてしまう迫力です。

f:id:totsuspo:20210320113736j:plain

【報恩閣をバックに】

f:id:totsuspo:20210320115055j:plain

【別角度にて】

何回見に来ても見飽きません。

境内には実は、3本だけしだれ桜があるのですが、そのどれもが立派なもので、建物群にひけをとらぬ存在感を放っています。

f:id:totsuspo:20210320114933j:plain

【別の2本はこちら】

f:id:totsuspo:20210320114100j:plain

【しだれ桜の内側から、桜のシャワーを浴びているような感じがしました】

これらの桜と競うように存在感を出しているのは、こちらの鐘楼と五重塔

f:id:totsuspo:20210320115148j:plain

【手前にいる人と比べると大きさが分かります】

五重塔は2009年5月に再建。明治8年の焼失より134年ぶりのことだったそうです。鐘楼は、これだけの大きさのものはなかなか見られないと思いますが、他との比較は見つかりませんでした。どれくらいのものなんでしょう。

さて、境内の桜や建物群を堪能した後、今年は初めてロープウェイで奥之院に行ってみることにしました。あまり意識してませんでしたが、これもゆるキャン△聖地巡礼でしたねw

f:id:totsuspo:20210320115256j:plain

【左へとご案内】

f:id:totsuspo:20210320120009j:plain

【こちらの通路を行きます】

f:id:totsuspo:20210320120227j:plain

【上へ伸びる・・・迫力】

f:id:totsuspo:20210320120612j:plain

【リンちゃんを発見】

f:id:totsuspo:20210320120859j:plain

【折り良く、新しくなったばかりでした】

f:id:totsuspo:20210320120454j:plain

【montbellカード、JAFカード、どちらも持ってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ】
f:id:totsuspo:20210320121700j:plain
f:id:totsuspo:20210320122910j:plain
【高低差は関東一の763mだそうです】

f:id:totsuspo:20210320122926j:plain

【奥之院に到着しました】

さて、それではそろそろ仕事に行ってきます。あーあ。でも午後からはBBQの予定なので、それを励みにしますw