From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

まだあった桜の話 ~西門から富士見広場~

せっかくの休みですが、今日は朝から晩まで雨予報。いまもかなりしっかりとした雨が降っています。

日時

降水量(前1h)mm

29日 14:00 4.0
13:00 3.0
12:00 0.0
11:00 5.5
10:00 6.5
9:00 1.0
8:00 2.0
7:00 1.5
6:00 2.0
5:00 1.5
4:00 1.0
3:00 2.0
2:00 0.0
1:00 0.0

そんなわけで、ステイホームもあって、今日は家でダラダラと過ごしています。仕事疲れももちろんありますしね。土曜日からの5連休に備えて、あまり無理はしないでおこうといったところです。

さて。先ほど、残った桜の写真をアップしてみたら、なんと容量オーバーを食らってしまいました。いったん画像を消去して画素数を落としてアップしたら、どうにかセーフ。なんとか、最後まで桜の画像をお届けできそうです。

ちょうど4月の終わりと桜絡みの記事の終わりと写真容量の終わりが重なるようにやってきました。というわけで、今年最後の桜の写真です。

天守台発掘現場から歩いてすぐの所にあるのが、駿府城の西門橋です。こちらは出てすぐの所に地方裁判所や税務署、私立女子校の静岡雙葉中・高がある、落ち着いた雰囲気の所になりますが、この橋の両脇を飾る桜がとても立派です。

f:id:totsuspo:20210331153341j:plain

【場内から外を眺める】

f:id:totsuspo:20210331153411j:plain

【左に見えるのは静岡雙葉中・高】

f:id:totsuspo:20210331153431j:plain

【お堀の上に張り出すように桜が伸びています】

f:id:totsuspo:20210331153527j:plain

【全容はこのような感じです】

こちらの桜を堪能したら、自転車が置いてある二ノ丸橋の方に戻りつつ、途中にある富士見広場で少し休憩しました。

f:id:totsuspo:20210331153758j:plain

【遊具があって、小さなお子さんたちの遊び場になっています】

f:id:totsuspo:20210331153827j:plain

【こちらの桜も立派になりました】

f:id:totsuspo:20210331153914j:plain

【木はまだまだ大きくなりそうです】

f:id:totsuspo:20210331154008j:plain

【ハトがいました】

f:id:totsuspo:20210331154229j:plain

【別の角度から】

かみさんと小僧がベンチからなかなか動かなさそうだったので、自分だけちょっと周りを徘徊。坤(ひつじさる)櫓のあたりに行ってみました。

f:id:totsuspo:20210331154409j:plain

【櫓の横にも桜が植えられています】

櫓の横の高台から場内を見回してみました。

f:id:totsuspo:20210331154616j:plain

【木が並んで植えられています】

f:id:totsuspo:20210331154650j:plain

【それぞれに花を楽しんでいますね】

f:id:totsuspo:20210331154945j:plain

【下りてきて広場の桜を再度堪能】

こうして駿府城公園の桜を十分楽しんで帰宅の途へ。かみさんと小僧は自転車、私はジョギングで移動です。

二ノ丸橋を渡ろうとしたら、社会実験を経て運行が始まった葵船がちょうど通りかかる所だったので、橋の上から眺めながら乗船している方たちに手を振りました。互いに笑顔になれて楽しいですね。

f:id:totsuspo:20210331160427j:plain

【船からの眺めをそのうち楽しみに行きたいです】

旅行先で船に乗れるところがあると、ついつい乗ってしまいますが、水の上から見る周りの姿は、地上から見るのとは違って見えるので、楽しいんですよね。スピード感がまた良いと思います。地元でも始まって嬉しく思っていますw

最後に、外堀の桜を見て帰宅しました。

f:id:totsuspo:20210331160732j:plain

【ちょっとさみし気】

こちらは満開まではもうひと息でしたかね。でも、やはり水の上に枝を張り出す姿はきれいだなーと思います。

こうして、今年の桜はこれにて終了。家山も駿府城も完全な満開まではあと一歩といったところでしたが、十分楽しむことができました。来年まで、また楽しみにしたいと思います。