From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~展示の数々①~

今朝は何とか通常営業開始です。

ただ、昨日の昼近くまで寝てしまったせいか、夜になってもなかなか眠気が来ず、午前様になるまで目が覚めてしまっていました。いつもより少し遅めに起きましたが、5時間半くらいしか寝ていません。

通勤ランはする予定なので、強制的に身体の各部を目覚めさせることはできますが、無理は禁物ですね。今日は早めに寝床に入るようにしたいところです。

さて、2日ほどお休みをしていた先週土曜日のお出かけ記録です。巽櫓内の展示紹介が続きますが、良かったらお付き合いを。

家康の駿府城の紹介コーナーを過ぎると、今度は時代をさかのぼって今川時代の展示が始まります。静岡市では、今川義元の再評価をという機運が高まっており、駿府城の隣に建設中の歴史文化施設でも、今川家に関する資料を多く扱う予定とのこと。

こちらでも、駿府としての街は今川氏の時代から始まるという扱いになっています。

f:id:totsuspo:20211023121920j:plain

駿府城のあった辺りに、今川氏の館もあったようです】

f:id:totsuspo:20211023121948j:plain

【伊豆を除く静岡県中東部がその舞台】

f:id:totsuspo:20211023122031j:plain

【古代から、駿河の国の中心地だったようです】

f:id:totsuspo:20211023122051j:plain

【遺構の一部は、歴史文化施設でそのまま見られるようになるとのこと】

f:id:totsuspo:20211023122051j:plain

静岡平野に北から入るルートはここしかないんですよね】

この武田信玄の侵入ルートは、富士川沿いを下ってきて、さった峠の防御線も破ったということですね。というわけで一時期、この辺りは武田家の支配下に置かれてもいます。地元でもあまり知られていませんが。

f:id:totsuspo:20211023122108j:plain

高天神城ってのが、また渋いお城なんですよ】

お次は、戦国武将としての家康の駿府城です。

f:id:totsuspo:20211023122205j:plain

【まだ秀吉が存命中のこと】

f:id:totsuspo:20211023122231j:plain

【歴史オタも入ってるので、よく見てますね】

f:id:totsuspo:20211023122319j:plain

【まずは安土城の紹介からとは】

f:id:totsuspo:20211023122333j:plain

【この家忠日記は、3日前に紹介したもの】

f:id:totsuspo:20211023122418j:plain

【これは秀吉好みの瓦だとか】

f:id:totsuspo:20211023122438j:plain

【この発掘調査の説明会に行きましたなぁ】

f:id:totsuspo:20211023122514j:plain

江戸城を上回る規模の天守台が発掘されています】
f:id:totsuspo:20211023122524j:plain
f:id:totsuspo:20211023122535j:plain
【秀吉との関係が非常に気になります】

f:id:totsuspo:20211023122558j:plain

【時々外が気になりますw】

さて、今朝はちょっと急ぎなのでこんなところで。改めて見ると、こんなにいろいろな歴史があるんだと思いますね。