From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~展示の数々②~

朝目覚めた時に「暗いなぁ・・・」と思ったら、それもそのはず。今は日の出が6時過ぎなんですね。

f:id:totsuspo:20211102055517j:plain

【今日の天気は良さそうです】

過ごしやすい陽気が続いていますが、これから徐々に寒くなっていくんですよね。日没も今日あたりは16時52分と、昼間がずいぶん短くなっていました。

ところでこうして見ると、昼の12時が昼間の真ん中かと思っていたんですが、そうじゃないんですね。昼間の午前は5時間52分ですが、午後は4時間52分。1時間も違うのか。ということは、南中時刻は11時半頃・・・?

と思ってググってみたら、あかん、これは沼だw

いろいろ面白そうな情報があって、朝のこの時間帯に見てはいけないものだということが分かりましたので、また暇な時に思い出したら調べてみようと思いますw

さて、本日はご覧の様に6時前に起きているのに、雑事をしていたらそこそこ遅くなってしまいました。急ぎ足でこの後は進めましょう。

f:id:totsuspo:20211023122613j:plain

【大御所登場です】

f:id:totsuspo:20211023122626j:plain

【このしゃちほこは、確かお堀から発見されたんだっけ】

f:id:totsuspo:20211023122813j:plain

【子供のころ遊んだあの川の名前もw】

f:id:totsuspo:20211023122936j:plain

【西国大名による普請が主だったようです】

f:id:totsuspo:20211023123003j:plain

【事細かで見入ってしまいました】

f:id:totsuspo:20211023123015j:plain

【それにしても木がふんだんでいい感じですね】

f:id:totsuspo:20211023123045j:plain

【設計図がないので、再建ができないんですよね・・・】
f:id:totsuspo:20211023123132j:plain
f:id:totsuspo:20211023123139j:plain
【次の展示に進みましょう】

f:id:totsuspo:20211023123154j:plain

【公園の足下にいろいろ埋まってたんですね】

f:id:totsuspo:20211023123212j:plain

【この時代の歴史もまた興味深い】

f:id:totsuspo:20211023123515j:plain

【この図も見てると見飽きません】

f:id:totsuspo:20211023123541j:plain

【桝形についての説明です】

f:id:totsuspo:20211023124013j:plain

【ここまで通ってきたのは多門櫓とのこと】

f:id:totsuspo:20211023124030j:plain

【このあと巽櫓に向かいます】

といった感じで、今日は駆け足更新でした。続きはまた明日です。