From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

まだあった桜の話 ~石垣の上と城跡と~

今朝もまた寝坊してしまいましたが、どうにかこちらを更新できる程度には。

春眠暁を覚えずですねw

とは言え、時間がせまってきてはいるので、早めに更新して出かけようと思います。

おでんを堪能した後、場内をそぞろ歩いたら、石垣の上を歩くことのできる場所へと向かいました。

f:id:totsuspo:20210331151244j:plain

【すぐ横はお堀です】

f:id:totsuspo:20210331151323j:plain

【あれ、指が入ってました💦】

f:id:totsuspo:20210331151424j:plain

【この辺りは桜がもう散り始めていました】

f:id:totsuspo:20210331151459j:plain

【お堀に桜が映えるんですよね】

f:id:totsuspo:20210331151540j:plain

【来た方をふり返って】

f:id:totsuspo:20210331151554j:plain

【幹からも花が咲いています】

f:id:totsuspo:20210331151619j:plain

【ここまでがお堀沿いを歩けるゾーンです】

f:id:totsuspo:20210331151731j:plain

【二ノ丸水路まで戻ってきました】

お堀沿いの桜を堪能したら、久しぶりに天守台跡の発掘現場に向かいました。

f:id:totsuspo:20210331152600j:plain

【発掘は終わりましたが、見学はできます】

f:id:totsuspo:20210331152830j:plain

【こちらが日本最大の天守台跡】

f:id:totsuspo:20210331153117j:plain

天守台跡をこちらからも】

f:id:totsuspo:20210331153201j:plain

【城跡と桜とビル群と】

足元の発掘現場から顔を上げると、桜と、その向こうに(左から)県警本部、県庁東館、市役所、県庁西館、静岡中央ビル、ザ呉服町タワーが見えました。古と今と桜と人工物とが混在した、何とも言えない雰囲気でした。

続きはまた明日です。