From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~ちょっと人込みの中へ~

さぁ、今日はようやく金曜日。ここを乗り切ればちょっとのんびりです。まぁ、週明けからの激戦にまた備えておかなければならないのですが・・・。その分、今日はちょっと頑張ってこようかな。明日休めると思うと、頑張れそうです。

とはいえ、疲れがたまってきていて少し起きるのが遅くなってしまったので、本日は写真中心で簡単に更新です。

f:id:totsuspo:20220408062324j:plain

【本日のコースです】

紅葉山庭園広場は、いろいろなイベントの中心となる場所ですが、今回もステージができていて、ダンスの発表などが行われていました。

f:id:totsuspo:20220403150237j:plain

【音は聞こえてきました】

さて、中央の広場周りはキッチンカーなどが並んでいて、若者が多く集っています。こっちは危険地帯かと。

f:id:totsuspo:20220403150323j:plain

【楽しいんですけどね】

というわけで、若者が多い地帯は避けて進みます。

ちなみにこの日、以前ワークマンで買ったブーツが活躍。

f:id:totsuspo:20220403150342j:plain
f:id:totsuspo:20220403150351j:plain
【防水のシューズはマストですね】

沈床園という広場は、昔からの桜広場になっています。

f:id:totsuspo:20220403150401j:plain

【ブルーシートで場所取りしてたんですねw】

f:id:totsuspo:20220403150646j:plain

【以前はここで花見をしましたなぁ】

f:id:totsuspo:20220403150552j:plain

【葉が出てきていました】
f:id:totsuspo:20220403150527j:plain
f:id:totsuspo:20220403150711j:plain
【こちらにもキッチンカーはありますが、それほど混んではおらず】

f:id:totsuspo:20220403150840j:plain

【この木はいつも楽しみなんですが、今年はもう少しといったところ】

f:id:totsuspo:20220403150819j:plain

【家康公が桜の向こうに見えるんですよ】

ここから、発掘現場の中を抜けていきます。こちらにも来る人はほとんどおらず、我が家ともうひと家族だけでした。桜はありませんが、何度見に来ても飽きない場所です。

f:id:totsuspo:20220403150916j:plain

【さすがにガラガラ】

f:id:totsuspo:20220403151030j:plain

【日本最大と言われる天守台跡ですよ】

公園の中とはいえ、これほど広い場所を発掘現場として占拠しているんですよね。ここが歴史公園としてうまく扱われるように、いい整備の仕方がされるといいなと思います。うまくすれば、観光の大きな見どころにできますね。

ここを抜けると、これまた毎年楽しみにしている、地方裁判所前の桜があります。今年は、いったん出ると、また検温してくださいというので、めんどくさいから中から撮影。

f:id:totsuspo:20220403151208j:plain

【むこうに見えるのが地裁です】

このあと、新しい桜名所となりつつある、富士見広場に向かいます。続きはまた明日です。