京都紅葉の旅 ~帰り道のいろいろ~

昨日から今日にかけては予定通り、小僧との男2人プチキャラバンを実行。詳しくはまた報告しようと思いますが、簡単に紹介すると
・島田蓬莱の湯の駐車場で電車を眺めながら夕食
・島田蓬莱の湯で入浴
・道の駅掛川で車泊~朝食
新金谷駅に向かうも、トーマス見物の大混雑で断念
金谷駅を視察
蓬莱橋を視察
焼津駅隣のコインパーキングで昼食休憩
・帰宅
といった流れでした。

予定では昼頃にかみさんを拾って帰宅する予定でしたが、かみさんの女子会が終わった時に金谷にいたため、移動に時間がかかるのでかみさんはそのまま仲間と帰宅することに。それをいいことに、小僧とウロウロ志太榛原地域を遊んできたのでした。

さて、長らく引っ張りましたが、京都紅葉の旅もいよいよおしまいです。16時過ぎ、日もだいぶ傾いてきたので、圓光寺を後にし、京都駅に向かうことにしました。

スムーズに行きたければ、来た時の逆、バスで国際会館駅に移動し、そこから地下鉄で一気に南下するのが最もスムーズなのですが、テツの小僧的には叡山電鉄に乗りたいところ。そこで、叡山電鉄修学院駅から出町柳駅まで叡山電鉄で移動し、出町柳駅から京都駅に向かう計画を立てました。
修学院駅はなかなか立派な駅構えです】

【これも行ってみたいですが、混むだろうなぁ・・・】

【1両編成ですね】

この時期、紅葉で混み合うのではないかと思うのですが、叡山電鉄の車両は1両編成。中はやはりかなりぎゅうぎゅうと混んでいます。10分足らずの乗車ですから、まあなんとかなりますが。

16時35分、出町柳駅に到着です。もうかなり暗くなっていますね。出町柳駅は、貴船・鞍馬方面への玄関口なのですが、わりかし大人しい感じの雰囲気だなと思います。
【ちょっと昭和の雰囲気もありますね】

さて、ここから京都駅に向かう予定だったのですが、この時間帯はやはり、駅に向かうバスはどれも満車状態。どうやら、観光客の多い銀閣寺道などを経てくるバスが多かったようです。この調子だと、駅に近づいたあたりで道路が混み合って、バスの身動きがとれなくなる可能性もあると思い、2本ほど見送った時点で直接の京都駅行きを早々と断念することにしました。

で、どうしたかというと、やはり地下鉄の出番。南北を貫く烏丸線と、東西を貫く東西線の乗換となる烏丸御池駅より北ならそれほど混んでいないだろうということで、4系統のバスに乗って向かったのは、始発の国際会館駅から2つ目の北山駅です。
【手前はロイヤルホストとローソンがあります】

Googlemapで見たら、とても立派なホールがあるんですね】

【地下鉄は予定通り空いていて、座ることができました】

こうして、紆余曲折を経て京都駅に到着したのが17時30分頃。18時08分発のこだまに狙いを定めて並びましたが、乗りこむまでにいくつかの出来事がありました。
【この時間は今年も大混雑】

まず、地下鉄から地下自由通路を歩いて八条東口に出ると、そこの新幹線入り口の券売機には大行列ができていました。朝見たゴミ箱のように、みんなが並んでいるとここで並ぶんだなと思ってしまうのでしょうが、並んでいたら、その分ホームで並ぶまでの時間が無くなってしまいます。

そこで、ここで購入するのはやめて、まずは適当な切符を買って在来線の改札から入場。そして、在来線から新幹線への乗り換え口のところにある券売機で切符を購入する作戦にしました。

こういう時ですから、在来線で京都まで来てここから新幹線に乗る人は、最初から新幹線の切符を買っているでしょうし、そもそも京都駅で在来線~新幹線の乗り換えをする人がそれほど多くないでしょう。

結果はばっちりで、行列はゼロのところですんなり切符を購入に成功。乗り換え口からの新幹線ホーム入場を果たしました。

と、こちらはうまくいったのですが、うまくいかなかったのが弁当の購入。ホームに行き、順番待ちの列に早々と並ぶと、かみさんが『弁当を買ってくる』と言って下のコンコースへ。しかし、一向に帰ってきません。その間にも、のぞみやひかりが次々と入線しては、東に帰るお客さんたちを乗せて走り去っていきます。

やきもきしながら待っていると、残り5分ほどとなったところでようやく帰還。しかし手ブラで妙に殺気立っています(/ω\)
何事かと思ったら、
・ホームのお店が既に物も少なく行列だったのでコンコースに行った
・コンコースにはいいお弁当がまだあったので確保した
・ところが、レジの行列が、どこまで続いているのかというほど長い行列
・一向に進まないので、弁当をあきらめて帰ってきた
とのことでした。

ホームに上がる前に、構内にあるセブンイレブンで、簡単なお土産を買っていたのですが、そこでついでに買っていたお菓子でなんとか食をつなぎました。来年は帰りのお弁当のことも念頭に置いておかなければいけないですねえ。

でも、来年は3連休ですか。丸々全部使うつもりで行けば、アミティで行ってもなんとかなりそうです。木曜日の夜に出発して3時間ほど頑張れば、今年のGWに使った湾岸長島PAまでは行けます。で、そこから山科の辺りまで行けば残り100kmですから、2時間もあれば到着することができるでしょう。3日目はお昼までいて出発ということにすれば、余裕を持って帰宅することができると思います。

さて、静岡駅には20時19分の到着。
【写真だとわかりませんが、かなり人が降りました】

そのままパルシェの食鮮館に行って夕食を購入し、タクシーで帰宅しました。
【タクシーが出払っていて驚きました】

旅行は好きですが、地元に帰ってくると終わってしまった寂しさもあり、ホッとした感じもありです。今回も、見慣れたこの景色を見てホッとしている自分がいたのでした。

というわけで、今年の京都紅葉の旅の報告は以上です。