From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々の市外はテツの話題 ~日本の車両~

今朝は朝活ですが、いつもより早くかみさんや小僧が起きて来て、作業時間が思いのほか取れず。

日本の鉄道のコーナーをちゃちゃっと更新です。

f:id:totsuspo:20200621135853j:plain

東海道線の開通は1889年でしたか】

f:id:totsuspo:20200621135942j:plain

【最初から国営だったのではなく、買収して国鉄になったんですね】

f:id:totsuspo:20200621140010j:plain

【山の多い日本ではトンネルを避けられないので、電化が進んだとも言えそうです】

f:id:totsuspo:20200621140048j:plain

【静岡にも路面電車が復活しないかなぁ】

f:id:totsuspo:20200621140102j:plain

【貨物の有無が軌間に影響したんですね。なるほど】

f:id:totsuspo:20200621140109j:plain

【東京~パリの切符を見てみたい】

f:id:totsuspo:20200621140116j:plain

【特急列車はやっぱりいいですねぇ】

f:id:totsuspo:20200621140121j:plain

小田急と新幹線がつながっているんですね】

f:id:totsuspo:20200621135842j:plain

【9600形。何度も言いますが手作りです】

f:id:totsuspo:20200621135954j:plain

京都市電かと思ったら違った】

f:id:totsuspo:20200621140138j:plain

f:id:totsuspo:20200621140151j:plain

f:id:totsuspo:20200621140200j:plain

f:id:totsuspo:20200621140210j:plain

f:id:totsuspo:20200621140217j:plain

f:id:totsuspo:20200621140231j:plain

【今回の目玉、或る列車です】

どうにか「或る列車」までたどりついたところで時間が来てしまいました。続きはまた明日です。