From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥大井の紅葉を見に ~KADODE OOIGAWAラスト~

昨日は、県西部に遊びに行って、さわやか待ちもあって帰宅は23時近く。帰って来て片づけをして、疲れを癒して・・・ということで、今朝の起床は9時過ぎでした。

それで、寝癖を直すこともせずパジャマのままでゴロゴロ過ごしていたら、お隣に引っ越してきたお宅のごあいさつを受け・・・w 慌てて着替えて出たものの、みっともない恰好をお見せしました💦

居留守を使うべきだったか・・・いや、それは人としてダメですね。

休日と言えども、きちんと起きて活動を始めるべきなのでしょう。

まぁ今日はその後、午後からにはなりましたが髪の毛を切りに行き、そこからの帰りは昨日のカロリーを消費すべく、15kmジョグを敢行。帰って来てからは夕食の買い出しと、にわかに充実した午後を過ごしました。

そしてその締めくくりたるが、うっかり足を踏み入れてしまったアマゾンの密林。そういえばブラックフライデーセールが始まっていたんですね。

f:id:totsuspo:20211128220016j:plain

【まだしばらくやってます】

えぇ、見事に密林の中で道迷いになりましてね。10000円ほどの支払いをすることで、どうにか脱出することに。

f:id:totsuspo:20211128220340j:plain

【これくらいの値段のものってついつい・・・】

まぁ、どれも活躍の場はしっかりありそうなので、いいんですけどね。

というわけで、ずいぶん遅くなってしまいましたが、いい加減こちらの決着もということで、奥大井の紅葉のネタも最終回です。既に紅葉はなく、KADODE OOIGAWA特集となっておりますが、前回紹介しきれなかった、地元産品を上げ連ねることになります。

それにしても、これから上げようとしている画像を見ていると・・・キャンプに行きたくなりますね。こちらで買い出しをして大井川沿いのキャンプ場に行くってのは、なかなかよさそうですよ。予約がいっぱいでなかなか取れないんですが。

だって、ほら・・・

f:id:totsuspo:20211114172157j:plain

【既出ですが、こんなにビールがいっぱい】

県内のビールだけでも、上段から順に、

  • 風の谷ビール(上段左):函南の酪農王国オラッチェで作られています
  • DHCビール(上段右):御殿場に醸造所があります
  • Repubrew(中段中):沼津の駅前にブリューパブを構えています
  • 時之栖富士(中段右):富士市のちょっと山の方に醸造所があります
  • 御殿場高原ビール(中段右):御殿場市の時之栖で醸造されている有名どころ
  • West Coast Brewing(下段):静岡市の用宗で醸造されています。こちらでもたびたび紹介

と粒ぞろい。各社1本ずつ買っていったって、十分楽しめます。

それに加えて、こんなものも。

f:id:totsuspo:20211114172725j:plain

【カット野菜。これは親切】

アウトドアでは、時短はありがたいですからね。1袋100円というのもお安い。鍋ならこんなのもいれちゃいましょうかね。

f:id:totsuspo:20211114173037j:plain

【ホホホタケなんていう名前だそうです】

f:id:totsuspo:20211114173041j:plain

【正式にはハナビラタケというそうです】

そして今回大当たりだったのがこちら。

f:id:totsuspo:20211114173428j:plain

【右側も気になりますが・・・】

f:id:totsuspo:20211114173434j:plain

【左側のこちらです】

駿河湾の生シラスと生桜えびを、それぞれづけにしたというこの一品。こちらはですね、ホントにやばかったですよ、うますぎて。ご飯がご飯がススム君なんてもんじゃないです。つまみにもなりますし、もう、各地に住む友人という友人に、余すところなく送り付けてあげたいくらい。

ちなみに、家に帰ってから開けた画像がこちらになります。

f:id:totsuspo:20211114193217j:plain

【桜えびのづけ】

f:id:totsuspo:20211114193225j:plain

【生シラスのづけ】

シラスはちょっとボケてしまいましたが、しっかり味が染みていて、時間の経った生シラスにありがちなにおいや苦さも無し。もうほんとに、家に常備したいくらいです。

さて、他にも様々な産品が。

f:id:totsuspo:20211114173753j:plain

【茶園で有名な牧之原でとれたはちみつ】

f:id:totsuspo:20211114173856j:plain

【マグロにカツオ】

f:id:totsuspo:20211114173929j:plain

【とろろ汁】

静岡では、山芋とか自然薯は、すり鉢ですりおろしてから、だし汁を加えてのばして食べるのが一般的なんです。これは、親父がやってるのを横で見てて、自然と覚えましたねぇ。大人になっても、同じようにして作って、食べています。

こちらもご飯がススム君な一品ですよw

f:id:totsuspo:20211114174509j:plain

【伊豆の各地から】

f:id:totsuspo:20211114173439j:plain

【うなぎの刺身・・・はちと怖いな】

こうして買い物を楽しんだあとは、ちょうど列車が来る時刻だということで、小僧は道を挟んだ反対側の棟へとダッシュ。それを追いかけて行ったら、そちらの棟はそろそろ閉館時刻でした。

f:id:totsuspo:20211114175652j:plain

【南海21000系はおなじみです】

f:id:totsuspo:20211114180253j:plain

ゆるキャン△コーナーももうおなじみ】

f:id:totsuspo:20211114180256j:plain

【カウンターの中】

f:id:totsuspo:20211114180402j:plain

【こちらもだいぶおなじみになりました】

こうして1日たっぷり遊んで帰宅しました。

で、帰宅後はこちらを堪能。

f:id:totsuspo:20211114205450j:plain
f:id:totsuspo:20211114205506j:plain
【Pool coolerはレモン果汁が効いていてさっぱりしていました】
f:id:totsuspo:20211114205525j:plain
f:id:totsuspo:20211114205534j:plain
【kuno like shonan=湘南のような久能】

久能は、静岡市の沿岸地域で、観光地として名高い日本平のふもとにあたります。海沿いなので、それを湘南に見立てたんですね。乳糖が加えられているので、苦みの奥に甘みが感じられます。4.5%と、アルコールも低め。飲みやすい一品でした。

というわけで、紅葉ネタでしたが最後はビールで締めですw

明日からは、昨日行ってきた県西部の紅葉の報告です。