From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅2019 ~旅ランで洛西を朝ジョグ~

仕事の追い込みがきつく、先週は毎日が20時過ぎの退勤。今週は、昨日は別の事務所に18時までに届けなければならないものが出てきて、急遽17時半ごろに職場を出て結局そのまま帰宅。そのあおりで今日は、20時30分過ぎまで仕事をしていました。帰宅は21時過ぎ。尻拭いのような仕事が多く、ストレスが溜まっています。

とりあえず、明日が終わればちょっと楽になるかなーといったところですが、目論見通りに行くかな。

さて、京都の旅は2日目。恒例の朝ジョグです。今年は宿の場所がこれまでと全く違うエリアだったので、走るエリアも未知のエリアに設定しました。

行政地域でいうと、西京区。目指すは桂離宮西京極総合運動公園です。ちょうどこのあたりまで行ってって回ってくると10kmほどになるので、1時間ほどかけて走ってくることにしました。

スタートしてすぐに、ファミリーマートの駐車場でおっちゃんに話しかけられタイムロス。京都国際マンガミュージアムに行きたいけど、どうやって行ったらいいかと聞かれ、「地元民じゃないからねぇ」と言いつつ、Googlemapを使ってだいたいの道のりを伝えました。便利な時代になりましたが、おっちゃんはナビもスマホも持ってなかったのかなと。でもそうやって、通りかかった人にどんどん話しかけるスキルというのは、それはそれで大事な気がします。

気を取り直して再スタートしましたが、しばらくウォッチのスタートボタンを押し忘れていたのに気づかず、600mほど進んでしまいました。ちょうど、同じような家がずらーっと並んでいるあたりで気づきましたが、Googleマップで見てもここは面白いですね。

f:id:totsuspo:20191202232446j:plain

【見渡す限り同じ家】

www.google.com

そばにあったセブンイレブンは、京都らしく瓦屋根風でした。

f:id:totsuspo:20191202232449j:plain

【まだ日は昇ってきていませんでした】

ここから少し先に行くと、先日名古屋で行ったばかりのような場所に遭遇。

f:id:totsuspo:20191202232453j:plain

京都貨物駅です】

f:id:totsuspo:20191202232456j:plain

【奥が気になります】

このあたりは、以前は線路がずっと続いていたところで、いつの間にか地図からも線路の表記は消えていましたが、あとはずっと残っています。隣は遊歩道になっていて、色づいた木々が並んでいました。

f:id:totsuspo:20191202232502j:plain

【桜並木のようですね】

途中から八条通りに入り、桂川に向かって走り続けます。

f:id:totsuspo:20191202232504j:plain

【京都にしては暖かな朝でした】

桂川に差し掛かると、もうすぐ昇って来る太陽を待っているかのような美しい水面が広がっていました。

f:id:totsuspo:20191202232508j:plain

【日の出まで待ちきれませんでした】

f:id:totsuspo:20191202232513j:plain

【上流側は阪急電車が通っていきました】

桂川を渡り切ると、桂離宮の裏手に出ます。

f:id:totsuspo:20191202232516j:plain

桂離宮前ですが、桂離宮は塀の向こうです】

ここからしばらく、桂離宮の敷地に沿って走っていきます。周りは普通の住宅街でしたが、小さくてでも品の感じられる神社があったりして、さすがは京都だなと思いました。

f:id:totsuspo:20191202232520j:plain

離宮の木も色づいていました】

f:id:totsuspo:20191202232523j:plain

【小さな神社を見つけました】

f:id:totsuspo:20191202232526j:plain

橘逸勢が御祭神というのも渋いですね】

 

f:id:totsuspo:20191202232532j:plain

【朝からお参りをしました】

f:id:totsuspo:20191202232536j:plain

【小さな神社でしたが、境内の色付きはよかったです】

といったところで、今日もいい時刻になってしまいました。続きはまた明日です。