奥大井の紅葉を見に ~湖上駅へ~

昨日は、ブログ更新後、休日出勤を終えたかみさんが「久々に行こう」というので、顔なじみの飲み屋さんへ出動。私は2杯、かみさんは6杯(!)を空けて気持ちよく帰宅。

今日は午前中、小僧の学校のPTAの行事?で校内清掃とやらに従事。運動場周りの側溝のどぶさらいならぬ砂さらいを1時間ちょっと頑張ってまいりました。

これでアルコールはすっかり抜けた(気分)のですが、昨日はつまみもけっこう食べてしまったため、カロリーを消費しようということでジョギングに出発。昼間のジョギングは暑すぎず寒すぎず、気持ちよく走れますね。12kmを1時間ちょっとで走ってきました。

その後は、静岡ローカルの中華系ファミレスである『五味八珍』に行ってちょっと遅い昼食。私と小僧はともに猫舌(これはじいじから連なる我が家の伝統となっております)ですが、無事にラーメンと中華丼をやけどなしに完食し、そのまま夕食の買い出しなどへ。スーパーを2軒ほど回って帰宅後はのんびり皆様のブログにお邪魔などしていたら、けっこういい時刻になってしまいました。

【猫舌伝統の、はし+レンゲという二刀流で食します】

こんな感じで、この週末はお出かけらしいお出かけはなし。ブロ友のれいパパさんが富士山周辺を回られているということですが、なかなか探索にも行けずじまいですw

次の週末はどうしようかなぁ。平地の紅葉がピークを迎える頃ですから・・・京都・・・行きたいなぁ・・・。お宿もガラ空きなんですよね。今日の段階で、11/27の京都駅周辺で検索したら160件とか空いてました。うーん、迷います。

さて、迷いながらとりあえず、奥大井の紅葉の話題を進めましょう。

奥大井湖上駅で、いざ列車を出迎えんと向かった先は、湖上駅の駐車場。なんと山あいにこんな立派な駐車場が作られていました。

【左上の県道から一気に下ります】

こちらの駐車場、何気なく見えますが、実はこんなところにあります。

【〇で囲ったところが駐車場です】

県道を赤い線の通り進んできて、鋭角に曲がって入ります。地理院地図で調べたら、県道から駐車場まで34mの標高差がありました。ビル10階分くらい?その坂を300m弱進むだけで下りて行きます。アミティだったらあまり行く自信ないなぁ・・・w

ちなみに入り口には係の人が立ってくれていました。このシーズンはお客さんが多いですから、いてくれるんでしょうね。駐車場と入り口の間ですれ違えるところはほとんどありません。

ちょうど私たちが入ったところで満車になったようで、いいタイミングでした。

ちなみにこちら、2年前のストリートビューを見るとまだ茶畑だったようです。

【今でも上の方の茶畑は残っていますね】

ここからちょっとした山道の上り下りを経て、湖上駅へとつながるレインボーブリッジへと進みます。

【立派な案内表示があります】

【しっかり整備されています】

【階段を上がったところにこんな看板も】

【こんなところを数分歩きます】

しばし歩くと、ちょっともう崖じゃないかというようなところに階段がついています。

【階段状からは水面が垣間見えます】

この階段、脚があまりよくない方は避けるのが無難ですが、駅にはここを通らないとたどり着くことはできません。中には苦労しながら少しずつ上り下りしている方もいらっしゃいました。どうぞご無事で・・・。

【線路が近づいてきました】

【ようやく線路と同じ高さに下りました】

ここから駅に向かって歩いて行きます。後ろを振り向くと、今下りてきた階段と越えてきた稜線が見えます。

【それにしても、いろいろよく作りましたねぇ】

橋の上には吹き流しと風力計が設置されています。この日は風も穏やかでほとんど感じられず。日が当たっていると少し汗ばむほどでした。

【これくらいならいろんな意味で安心】

湖面の向こうには、昔の線路に架けられていた橋梁が今もその姿を見せています。その上には先ほど車で通った県道がうっすらと見え、山は上の方まで色づいています。

【あの橋はあの橋ですごいところを通っています】

さて、駅が近づいてきましたが、ホームには今まで湖上駅に来た時には見たことがなかったほどの人の数。紅葉シーズンに加えてコロナが下火になっているということで、こんなところまで人がたくさん訪れているようです。中にはちゃんと井川線に乗って訪れたらしき方々も多数。

【今回は車で来ちゃいましたね。邪道ですなw】

すると、後ろの方で警笛の音が聞こえました。

「来たっ!」

と言って小僧は駆けだしてホームの方に行ってしまいました。私は橋を渡って来るところをとらえようとスマホを構えます。お分かりの方もいらっしゃると思いますが、この日はうっかりカメラを忘れてしまったので、写真は全部スマホです。

【迫ってくるところをGIFアニメにしてみました】

というわけで、ようやく湖上駅に到着です。湖上駅ではもう1本列車をお迎えして、その間に駅を堪能しました。続きはまた明日です。