From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥大井の紅葉を見に ~駅のあれこれ~

今日は朝から雨・・・の予報だったのですが、今の所雨雲は中部地方を避けるように広がっています。

f:id:totsuspo:20211122063436j:plain

【西日本はかなりの部分が雨雲の中ですね】

この分だと午前中は降らなさそうですね。降るつもりで心づもりしていたので、ちょっと拍子抜けです。

もちろん、降らない方が生活はしやすいんですが、気になるニュースも入ってきているので・・・

なんか、最近毎年恒例となりつつありますが、市内を流れる安倍川で再びの瀬切れです。表流水よりも地下水で水道水を取水している割合が多いので、生活面で困るほどではないんですが、『大井川水系でも流量やダムの貯水率が減少』となるとね。ほら、やっぱりリニアがね。

というか、安倍川水系ではこうした現象が生活に響くことは滅多にないんですが、大井川水系は同じような状況でも取水制限が出たりと、生活に響くんですよ。地下水量がことなるんでしょうか。その辺りは調べてみないと分かりませんが、県民の感覚としては大井川水系の方が水不足に困ることは多いなと思います。なので、1滴たりとも無駄にできないというのは納得なのです。

というわけで、たまにはがっつり降っていただかないと。

そうそう、貯水率が減少するとこちらでの見栄えも当然影響が出てきます。

f:id:totsuspo:20211114142245j:plain

【湖上駅です】

湖上といっても、実は湖の中の島ではなく、元々は大井川の流れの中のひとつの稜線だったのですが、ダムができて川がダム湖化しまして、一見湖の様になっただけなのですが、そこはネーミングとそもそもこの場所に線路を通した作戦勝ちでしょうか。

少なくとも、水をためる前にこのような光景が出来上がると想像していなければこの光景は生まれなかったと思いますが、誰がこうしようって考えたんですかね。大井川鐵道をテレビで扱うことはかなり増えていると思いますが、そこまで言及されたことはそう言えば一度もありません。後方の山本さん(有名人)なら知ってるかな。

そうこうしているうちに、先ほどやってきた車両が出発です。

f:id:totsuspo:20211122064301g:plain

【今回もGIFアニメでお送りいたします】

実はどちらも動画を撮ってあるんですが、YouTubeへのアップが間に合ってないもので、とりあえずGIFアニメを作ってみましたw

アプトラインは電化されていないので、ディーゼル音を響かせながら列車は進んでいきます。警笛が谷間に響き渡ります。

f:id:totsuspo:20211114142454j:plain

【行ってしまわれた・・・(どうでもいいですが、これもナウシカネタです)】

列車が行った後の線路を見てみると、内側にもう1セットレールがあることに気付きました。

f:id:totsuspo:20211114142850j:plain

【錆び具合からすると、いまでは使われてないみたいですね】

外側の線路は狭軌といって、レール幅が1067mmになります。日本では多くの路線がこの幅を採用していますが、これ以外にもいくつかの基準があって、代表的なのは新幹線に採用されている標準軌1435mm。そして、これらより狭い762mm(ナローゲージと呼ばれます)を採用している路線も少ないですが存在します。

で、恐らくこの内側のレールはナローゲージではないかというのが、私と小僧の結論。たしか、井川線は当初ナローゲージだったと思うので、それが残っているのでしょう。

f:id:totsuspo:20211114143034j:plain

【橋の上から湖上駅のある岬の根元側を眺めます】

ホームにも、カフェの看板があります。

f:id:totsuspo:20211114143453j:plain

【行ってみましょう】
f:id:totsuspo:20211114143449j:plain
f:id:totsuspo:20211114145012j:plain
【こんなログハウスがあります】

ちなみにホームにはこんなところも。

f:id:totsuspo:20211114143515j:plain
f:id:totsuspo:20211114143521j:plain

f:id:totsuspo:20211114143528j:plain

【恋人の聖地ですね】

f:id:totsuspo:20211114143538j:plain

駅名標の海抜は490m】

f:id:totsuspo:20211114143647j:plain

【平成13年って、もうずいぶん昔になってしまいました・・・】

f:id:totsuspo:20211114143940j:plain

【本日の行動範囲がほとんど掲載されていますw】

f:id:totsuspo:20211114144917j:plain

【ブルーの水面が木の間から見えました】

f:id:totsuspo:20211114144942j:plain

【ハイキングコースもあるんだ】

f:id:totsuspo:20211114144953j:plain

【いずれ行ってみたい。どこにつながってるんですかね】

f:id:totsuspo:20211114144234j:plain

【2本目の列車が来ました】

というわけで、後半は駆け足になってしまいましたが、続きはまた明日です。明日はログハウスよりお送りいたしますw