From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅2019 ~夕食も梅小路で~

キャンプ場ロスが続いています(´-`).。oO

新しいキャンプ場、どこかいいところがないかなと探してみたり、探しているうちにキャンプ場検索サイトにたどり着いて、猪の頭オートキャンプ場の評価ってどうだったのかなと改めて調べ始めてしまったり。

ふり返ってみればみただけ、猪の頭オートキャンプ場のよさがひしひしと感じられて、今度はキャンプ場で撮った写真をまた見返してみたりと、しばらく続きそうです。

いつかこの時が来ると分かってはいましたが、結婚2年目に訪問し始めてから足掛け14年通ったのだと思うと、かみさんとの結婚生活とほぼかぶっていますし、小僧にしてみたら生まれてこの方、毎年お世話になってきたところですから、受け入れるまではもうしばらく時間がかかりそうです。

さて、結婚して以来といったら、京都は結婚する前から訪れていて16年目。小僧が産まれた年だけお休みしましたが、それでも15年、合計50日くらいは訪れていると思われます。

それでも初訪問の場所というはまだまだ残っていて、そこが京都の奥深いところ。 梅小路公園のライトアップを楽しんだ後は、同じく梅小路公園の中にある京野菜レストランで夕食としました。

いったん外に出ると、京都タワーが見えてパチリ。

f:id:totsuspo:20191202203949j:plain

京都タワーが相変わらずきれいでした】

そこから、再度、建物の方に向かいます。掲示が今度は夜バージョンになっていたので、こちらもパチリ。

f:id:totsuspo:20191202203953j:plain

【夜バージョン】

先ほどは2階から入場しましたが、その2階に上がる階段の下にある入り口から、『京野菜レストラン梅小路公園』に入ります。

www.kyoto-aquarium.com

f:id:totsuspo:20191202203957j:plain

【こちらが入り口です】

f:id:totsuspo:20191202204002j:plain

【メニューはこんな感じ】

ところが、この時到着したのは18時半ごろ。ちょうど18時ごろから入った第一陣の方々が食事中といった感じで、しばらく待ってもお呼びがかかりません。

そこで、暇な小僧と一緒に、園内をブラブラとしに行きました。

f:id:totsuspo:20191202204005j:plain

【待ち時間の間に梅小路公園をブラブラ】

f:id:totsuspo:20191202204008j:plain

【市電の周りをぐるっと1周します】

f:id:totsuspo:20191202204011j:plain

【遊具で遊んで時間をつぶします】

f:id:totsuspo:20191202204014j:plain

【遊具の一番上からの景色】

結局、40分ほど待って19時過ぎに入店。

こちらはクラフトビールが飲めるというのが一番の理由で選んだのですが、あいにく頼みたいと思ったビールは品切れだったので、過去に飲んだ記憶のある花街麦酒をチョイス。

f:id:totsuspo:20191202204018j:plain

クラフトビールが楽しめます】

こちらは『キンシ正宗』という酒造が作っているクラフトビールです。酒造のビールというと、昔は日本酒っぽい癖があって飲みにくいものがよくありましたが、最近のものは洗練されていていい味を楽しめることが多くなりました。

今回はアルトタイプでしたが、苦みがどっしりと来ていて味わいを楽しめるビールになっていました。

f:id:totsuspo:20191202204022j:plain

【ビュフェの種類はそんなに多くはありませんでした】

f:id:totsuspo:20191202204027j:plain

【雰囲気はいい感じです】

f:id:totsuspo:20191202204030j:plain

【お土産もいろいろありました】

f:id:totsuspo:20191202204034j:plain

【紅葉とか関係のない時にのんびりと来てみたいです】

それほどおなかが減っていなかったせいか、我が家も結局1時間ほどで退出。京野菜を使ったおばんざい的な内容でしたが、ビールに合わせたい我が家にとってはちょっとあっさり目でしたかね。

もう少し種類が多いとよかったかなといったところです。ランチならピッタリかもしれません。

最近は来ていませんが、以前はGWに京都にくるのが定番だったので、今度はその時期に来て庭の新緑を楽しみながらランチなんてのがいいかもしれませんね。

 続きはまた明日です。