From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

16th京都紅葉の旅2023 〜嵐山でスノピ〜

復帰初日。とっとと帰ろうと思いましたが、結局人につかまったり、仕事を思い出したりで、結局19時過ぎまで職場にいました。

気を使って声をかけてくれる方が多くて、ありがたかったんですが、まだ話そうとすると咳が出やすくて、病み上がりの人が目の前でゴホゴホするのも気持ちいいもんじゃないよねぇ・・・と思うと、言葉を選ぶというか、どうしゃべろうかなって考えてしまいます。その結果、ちょっと時間をとられたりして。

いやでも、そうやって声をかけてくださるのはありがたいことですね。早く体調を戻して、しっかり働けるようにしたいです。

さて、京都紅葉の旅。嵯峨野の午後を終えてこの日の宿へと向かいますが、その前に。

小僧を迎えに駅へと向かう途中、駅横の踏切を渡りました。駅の混み具合はどんなかな・・・と見てみると、京都方面に向かう1・2番線ホームはかなりの人。いろんなお寺が4時台から5時台にかけて閉門しますし、この辺りに宿をとっていない人たちや日帰りの人たちは京都駅方面に戻らなければならないことがほとんどですから、それも仕方ありません。

【左側が京都駅方面のホーム】

これは、この辺りでちょっと時間をつぶしてからにしようかな・・・とかみさんと話しながら歩いていたところ、ちょっとショックな光景を見つけてしまいました。

【立ち入り禁止 なんで?】

【Rental bicycle closed at the end of Aprilですって?】

なんと、嵯峨野に来るたびにお世話になっていたレンタサイクルのお店が、この4月に閉店していました。こちらのブログでは、2017年が初出ですね。

こちらで自転車を借りたおかげで、化野念仏寺や大沢池まで足を延ばすことができたんですよねぇ。小僧を後ろに乗せられる自転車を借りたこともありますし、子供用も借りて3人で走って巡ったこともいい思い出です。お店のおじさんたちも親切でいいお店だったのですが・・・。

いいお寺を見つけたと思ったら、ひとつの別れが待っていました。うーん、来年からどうしましょう💦

そんなことを考えながら、小僧とは無事合流。

この時点では、宿に行く前に北野天満宮のライトアップか、宿に入ってから梅小路公園のライトアップを見に行こうかと相談していました。時刻は16時を回ったところ。直接北野天満宮に行くにしてもまだ1時間くらい余裕があるし、どちらにしてももうしばらく鉄道は混んでいるだろうし、寒いし、ちょっと小腹が空いたし、などと理由をつけて、嵯峨嵐山駅前の商店街のお店で時間をつぶすことにしました。

何件か覗いてみて決めたのはこちら。

【スノピです】

【しゃれおつです】

昨年見つけていて、お店の存在は知ってたんですが、フードのメニューもちょうどよさそうだったし、思ったより混んでなかったのでそのままお店の中へ。

【タイミングよくこちらの席を確保できました】

竹のハイテーブルにベンチですね。うちにはローテーブルがありますが、けっこう活躍してくれてます。

で、こちらで、かみさんが会員登録。

【15年くらい前に一度登録しましたが、もう忘れちゃいました】

それにしてもこちらのお店は当たりでしたね。まさか京都醸造のビールが置いてあるとは。

【上の缶2種類が京都醸造です】

京都醸造のビールは、今年のかみさんへの誕生日プレゼントにも選ばれた逸品ですからね。特に右上の『冬の気まぐれ』は毎年レシピが変わるので、今年はどんなだろうと楽しみになります。『一期一会』もおいしいですがこちらは定番商品で手に入れやすいので、まずは『冬の気まぐれ』ですw

今回は車じゃないので、私も飲めるんですよね。なんか久々なので、出先で飲んでいいんだっていうのが新鮮でしたw

【こちらをつまみに わっふるは小僧のです】

【ちなみにこの時点で20000歩を超えてました】

【小僧の飲み物は・・・なんだっけ】

途中でトイレに行きながら、建物の中をざっと回ってみました。

【アパレルもやってるんですよね】

【カラフルなソリッドステークが目を惹きました】

【ステンレスボトルもおしゃれです】

【この先はうっかり足を踏み入れると出て来られなくなるところ】

【ここは女性向けかな】

【カバンや帽子も置かれています】

【新潟の企業だけあってコシヒカリも扱ってます】

核心的な所には近づかなかったので、あまり大したレポにはなってませんが、興味を持った方はぜひご自分で・・・💦

ただ、間違いなく、奥に行けば行くほど沼は深くなってましたね。危なかった。

こうして1時間ほど過ごして、そろそろ日没。頼んだものも食べ終わったので駅に移動です。

【だいぶ人が減りました】

駅のホームの混み具合はまぁそれなりでしたが、踏切から見た時ほどではなく。いつものように、編成の一番はじ(今回は最後尾)まで移動した所、混みあうわけでもなくゆったりと乗ることができました(さすがに座席は3人が座れるほど空いてませんでした)。

車内では見覚えのある景色。

大洗磯前神社ですね まさか京都で茨城をw】

リアルの景色はこんな感じ。

【きれいな夕焼けです】

【17時17分ごろ、梅小路京都西駅に到着】

ひとまずコインロッカーの荷物を回収して、宿にチェックインすることにしました。

【この日は次のすぐそばに星がありました なんだっけ】

駅から宿までは500m足らず。信号待ちを入れて10分かからないくらいです。すぐ前の七条通を京都駅方面に歩き、ファミリーマートのあるところの信号を渡ったら目の前の長屋が宿になります。

【さて、どこが宿でしょう】

分かってると「ここしかない」って見えるんですけど、まったく知らずに初めて見た場合、分かるでしょうかね。

こたえはまた、明日ですw