15th京都紅葉の旅2022 ~京都タワーとクラフトビールの夜~

本日も退勤はやや遅めの20時近く。ひとまず、かみさんの実家にいた小僧を拾っていったん家に送ってから、私はそのまま郵便局へ。昨晩、コロナ避難で実家にいる間に届いていた郵便物をチェックしたら、今日までが保管期限の荷物のお知らせがありまして。

幸い、郵便局のゆうゆう窓口が、コロナ前の営業時間に戻ってくれていて21時まで受け取りOKだったので、20時過ぎでしたが無事ゲットすることができました。ただ、届いたモノは、銀行さんのノルマということで「届いたらそのまま処分しちゃってもいいですから」と泣きつかれて作った、教育ローンカードでしたから、そのままおくりかえしちゃってもよかったなとw

それから、届いていたおうちCOOPを冷蔵庫にしまい、ついでに、留守にしていた間にダメになってしまった食材を処分し・・・などなどやってから夕食を食べたらもう21時過ぎ。それからもあれこやこれやと済ませて、ようやくこちらにたどり着きました。

まぁそれでも、とりあえず濃厚接触待機明けからの1週間、何とか明日で終わりです。なるべく早めに寝て、週末に備えたいと思いますw

さて、京都紅葉の旅も1日目が終わろうとしています。

大人の天国の後は、鉄道博物館とセットで入場券を手に入れていた京都タワーに行きました。

京都に来るようになってずいぶん経ちますが、京都タワーはこれが初めてです。

【エレベーターは日立さんでした】

タワーの展望室は地上約100mです。2層構造になっており、エレベーターが到着するのは上層部。下りるときは下層部に行くことになります。

【まずまずの混み具合】

【南西側 中央に東寺が見えます】

【カメラのズームでアップにするとこんな感じ】

展望室には無料の双眼鏡がありまして、レンズにスマホをあてて接写すると、こんな感じで撮影出来ました。

五重塔のライトアップです】

【西側には鉄道博物館が見えます】

【貨物駅と、隣を行くのは新幹線ですかね】

【のぞみ・・・かな】

【南側の夜景 手前は京都駅です】

【東側にはサーチライトが】

【清水の舞台が見えます 清水寺からのサーチライト?】

【無料なので、心置きなく楽しんでくださいw】

【北側の足元にはヨドバシカメラとエビスバー】

【30分ほど堪能して、下界へ】

【こちらのスカイラウンジにも行ってみたくなりました】

今回、何が便利って、泊まっているホテルがこのタワーの真下であるということです。

というわけで、タワーから下りてきたらそのままホテルのフロント階に移動し、そこからは階段で7階の部屋へ。

ところで、京都に来たら飲みたいと思っていたのが、クラフトビールの京都醸造さんのビール。静岡でも手に入るのですが、やはりおひざ元で飲んでみたいという思いは断ち切れず、「留守番OK」という小僧を部屋において、不良両親はそのまま京都タワービルの地下にある『KYOTO TOWER SANDO』へとビール探しに出かけました。こちらは、いろいろなお店がそろった施設になっていて、各お店で買ったものをスペースに設置されたテーブルで食べられるようになっています。

【中華っぽいお店もあれば】

ハンバーガーのお店もあり】

【お目当てはこちら】
【一期一会は手に入るのですが、他は初耳】

ところがここで誤算が。

小僧をおいてきているので、当然テイクアウトして部屋飲みをするつもりだったのですが、なんとなく怪しい雰囲気。並んでみて聞いたところ、予感は的中。テイクアウトはやってないとのことでした。

仕方ないので、別のお店を急いで検索。すると、京都駅前の地下街に、クラフトビールのお店があることが分かったので、3分ほど歩いてそちらのお店へ。

【クラフトビアマーケット 京都ポルタ店です】

【おぉ、これはいい!】

というわけで、お店の方に声をかけてみると、テイクアウトOKとのこと。

しかーし。お目当ての京都醸造を・・・と言ったところ、「本日はもう終了してしまって・・・」

「・・・😢」

ただ、メニューを見せてもらったら、他にも初めてのビールがいくつかあったので、そちらを見繕ってテイクアウトすることにしました。

京都タワーと記念写真】

こうして、無事?ビールも手に入れて、ホテルの部屋へ。エレベーターで直接向かったら、エレベーターホールにこんな看板が。

【ペットショップで必要になるんでしょうか】

こんな資格試験もあるんだなぁと。

この後、部屋でビールを満喫し、1日目の夜は暮れて行ったのでした。

続きはまた明日です。