From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

スマホを落とすの巻 その2

昨日はスマホを落としててんやわんや。時間にしたら2時間半程度の出来事だったのですが、冷や汗をかきました。

スマホを落としたのは帰り道。珍しく定時に職場を出てのことです。

先日買ったばかりのTriwonderなのかAONIJIEなのか分かりませんが、ハイドレーションバックをさっそく試そうと通勤ランをしていました。

 

totsuspo.hatenablog.com

 

その道中、背中の荷物から手袋を出そうと思い、道端でバックをいったん降ろして荷物を物色。その時にどうも、胸のボトルを入れるポケットに入れておいたスマホがスルッとポケットから滑り出たようです。

ところが時間的にはもう日没が過ぎていて辺りは薄暗かったのと、あとにクリスマス会を控えていたこともあって少々急いでおり、スマホが滑り出たのに気づかないまま走り出してしまいました。

スマホがないのに気づいたのは20分ほど走ってコンビニに寄ろうとした時のこと。スマホで支払いをしようと思ったらスマホがないではないですか。

走っている途中に落ちたとしたら、音もするでしょうしその前兆もあるでしょうから、気づかないわけがありません。
(あ、これは荷物を下ろした時に落としたな)
とすぐに思い、まずは下ろした場所に戻ることにしました。幸い(?)距離を稼ぐためにグルっと回って帰るコースにしており、そのまま走ってきた20分、約3kmを戻らなくてもショートカットして半分ほどの時間で行くことができました。

しかし、荷物を下ろした場所に戻ってみると、どこにもスマホは見当たりません。正直、この時点で万事休すといった気持ちになりました。

さて、どうしたものか。とりあえずやるべきこととして思いついたのは、
①ドコモに届け出て電波を停めてもらう&位置検索をしてもらう
②警察に届け出る
の2点。

しかし、ここでふと思ったこととは・・・
(ここから最寄りの交番とドコモって、どこにあるんかいな)
ということでした。

いつもならスマホをさっと取り出してGooglemapを起動し検索をかけるところです。しかし、そのスマホは手元にありません・・・。手近なところにPCがあれば、やはりGooglemapで検索をかけるところですが、そんなPCもありません。

f:id:totsuspo:20191226215309j:plain

ドコモショップの検索結果】

f:id:totsuspo:20191226215315j:plain

【交番の検索結果】

ちなみに、荷物を下ろしたのはちょうど上記の地図の真ん中あたりです。近くには八幡交番や曲金交番、稲川交番などがあるのですが、頭に浮かんだのは静岡駅前の交番のみ。1.5kmほど移動しなければなりませんが、背に腹は代えられません。ジョグで10分ほどかけて移動しました。

交番に到着すると、事の次第を話します。落とした場所はだいたいわかっていること。交番が思いつかないのでここまでやって来たこと。交番にいた方は、あまりPCが得意ではないのかすこし時間がかかりましたが、手続きをしてくれました。これでひとつ、やるべきことは終了。次はドコモショップです。一番近いのはどこか・・・。あ、ここは交番だからここで聞けばいいわけですねw

というわけで尋ねたところ、ペガサートにあるドコモショップが一番近いとのこと。というわけで、再びジョグで移動です。

地下道を抜けて御幸通りを走ると、5分もかからずにドコモショップに到着。さっそく案内に出てくれたお店の方に事の次第を話すと、
「ただ今混みあっておりまして、40分ほどお待ちいただくことになりますが・・・」
とのこと。

こちらとしては、万が一悪用されては困るので、一刻も早く電波を停める措置だけでも取ってほしいところなのですが、「早くても40分・・・」の一点張りです。

どうしたものかと頭をひねりましたが、ジョグの格好で40分待っていたら、汗冷えで風邪をひくことは必至。ま、これは着替えればいい話ですが・・・。何より、待っているという拘束時間の間に何もできないのがもったいない。あれこれ考えているうちに、40分あれば家にいったん帰って自転車で戻ってくることが可能ということに気付きました。そこで、あとでまた来るということだけ伝えて、いったん帰宅することにしました・・・・。

事と次第をいちいち書いていたら、思った以上に長文になってしまいました。続きはまた明日ということにいたしますw