北の大地へ2024 day01-01 ~さぁ出発です~

本日は、昨日までの疲れを癒しつつ、ご近所さんや実家にお土産を置きに行ってきました。そして夕方からは旅の振り返り。過去記事や過去写真を見返したり、北海道関連の本をもう一度見てみたり、撮ってきた写真の整理をしたり。

写真は、相変わらず下手な鉄砲で手あたり次第に撮っていたのですが、昨年の方が撮ってたんじゃないかなぁと思っていたら、今年の方が700枚も多く撮っていました💦

【昨年は3181枚ですが、今年は3880枚でした】

まぁ、同じような写真でも「ちょっと斜めになった」とか「少しだけ画角を変えた」なんて感じで複数枚撮っていることも多いですから、使える写真はグッと減りますけど。

ちなみにデータ量が10GBも多いのは、動画をたくさん撮ったからでしょうね。こちらはYouTubeにあげて見られるようにしようと思います。

さて、今年も前日までは仕事ということで、当日の朝は荷物詰めから始まります。とりあえず日程の半分にあたる6日分の着替え類をもてばもつだろうということで、下着・靴下・シャツをそれだけ用意。ズボンは長短それぞれ2セットずつを用意しました。それから、途中でジョグができればとジョグ用のセットを2回分。結局走りませんでしたけど💦

ちなみに、今も咳が残っているんですが、今年の北海道旅行は風邪をひいたままの旅行でした💦 どこかで悪化して熱でも出たらいやだなぁと思いながらの旅でしたが、幸い悪化することなく帰ってこられたのは幸いでした。そんなわけでジョグは一度もできず、その代わりに持って行った風邪薬(パブロンの一番安いやつ)とのど飴が役立ってくれました。

あとは、電子機器類をひとまとめに。ネット閲覧やブログアップ用のChromebook楽天のモバイルWi-Fi、ナビ用の古いスマホ、時計の充電ケーブル、カメラの予備電池と充電器、その辺に転がっているUSBケーブルを適当に放り込みます。放り込んだのは、昨年行ったエスコンフィールドでドナルド・マクドナルド・ハウスに募金をした引き換えにもらったエコバッグですw

こうして自分の準備を済ませましたが、かみさんと小僧はまだ準備中だったので、その間にアミティを家の前に持ってきて、荷物の積み替えをしておきました。少しでも軽い方がいいということで、キャンプ用のセットの多くは下ろしていくことにしました。焚き火台やキッチンテーブル、ベンチセットなどですね。イスやカセットコンロなどは残しておきましたが、これが結局は正解だったかなw

こうして出発は昨年より2時間ほど遅い11時半ごろとなりました。まずは友人へのお土産を買うために、新東名の静岡SAへと向かいます。こちらでお土産と昼食の購入をして、そのまま高速に乗っていきます。

スマートICから乗る前に、外からSAを利用します】

SAに入ってみると、けっこうな人で中はごった返していました。ばかに人が多いなぁと思いましたが、よく考えてみたらこの日は8月10日土曜日。お盆の連休開始の初日でした。仕事が前日まであった関係で、最速でもこの日のフェリーしか取れなかったのですが、昨年は水曜日の出発だったので、人で混むという印象がなかったんですね。

この日はこれが連休初日だったので、まぁすごい人でした。

そんな中、お土産を探しに入ったわれわれの目を最初に引いたのはこちら。

【なんと、特設のプラモデル売り場が】
【こちらは常設】

【こちらも気になる】

いやいや、お土産を買いに来たんだからねとw

お土産には、お茶製品やみかんの生絞りジュース、カツオ節のふりかけ、静岡おでんの素などを買い込みました。3軒に会うことになるので、そこそこの量です。でもキャンピングカーだと、こうした荷物の量を気にする必要がないのがいいですね。

あとは、静岡人御用達の『天神屋』で昼食用のおにぎりなどを購入。

【左のおむすびは3月に行ったお店が監修とのこと】

【まさに山のようなおにぎりw】

他に、コンビニでサラダなどを購入して高速に乗り、1時間半ほど走った新城PAで休憩・昼食としました。

ところで、新城PAって東名のPAなんですよね。新東名に乗ったのになぜ東名に?

これはナビに導かれてのことなんですが、三ケ日JCTで東名に行くように案内されてたからなんです。はい、連休名物、高速での事故渋滞が発生してたんですね。この日はこの後も渋滞があり、回避策として一般道への迂回をしながら進んでいきました。

【昼食風景】
【1個だけ残っていたこちらもゲットしました】

【新城PAは小さいですがコンビニもあって利便性は高いです】

【トイレにありました 車中泊が半ば公認されている?】

【ここに来るならこの稲荷寿司でもよかったな】

この後ナビに従って、いったん音羽蒲郡ICで国道1号線へと迂回します。

【ここも軽い渋滞】

しばらく一般道を走ったら、再び新東名に。岡崎東ICから合流し、しばらく新東名を走ったら東名~名神と進みます。すると、養老SAを過ぎた先で再び高速から離脱。

【関が原ICで離脱します】

ここから、この旅最初の目的地とも言える、『とれとる 米原店』へと一般道で向かいます。

【こうして見ると、関が原って本当に交通の要衝ですね】

【とれとる米原店に到着】
【これが目的】

ここは、昨年もミニ四駆のために寄った『解放倉庫米原店』。どうやら6月に一度閉店して、名前が変わったようです。コースも少し縮小化されていて、貼り紙には『コース維持のためご協力をお願いします』と書かれていました。せっかくなので、ローラーを2000円分ほど。旅行に出ると、財布のひもが緩くなりまくりです💦

さて、昨年は出発も早かったし、渋滞もなかったので、ここで遊んでから敦賀に向かっても、まだ日が出ている時間帯でしたが、今年は到着したのが17時半。1時間だけ遊んだら、この米原・長浜エリアで用事を済ませて、そのままフェリー乗り場に直行することにしました。

フェリー乗り場まではだいたい1時間ほど。20時半くらいに出発すればちょうどいいかなということで、ミニ四駆タイムも入れて3時間ほどをこのエリアで過ごしました。

といったところで、続きはまた明日です。

【この地図の8割くらいまで進みました】