From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

常陸の國へ ~まずは移動~

今日は、かみさんが飲み会で、小僧はかみさんの実家にお泊りというわけで、羽を伸ばしていたら、こんな時刻になってしまいました。

羽を伸ばすと言っても、ドコモのdマガジンでいろんな雑誌を見ていたのがほとんどなのですが、月々400円支払えば、合法的に(?)様々な雑誌が立ち読みできるといった感じで、なかなか便利です。

250種類の雑誌が読み放題だとのことですが、定期的に目を通しているのは
・一個人
EX大衆
・家電批評
サライ
・SPA!
・旅の手帖
・鉄道ファン
・Number
BE-PAL
・ビール王国
・FRIDAY
FLASH
・MONOQLO
山と渓谷
陸上競技マガジン
といったところでしょうか。もちろん、全て毎号見逃さずにというわけではありませんが、それでも全部購入していたら月額1万円は超えてしまいますから、ありがたい話です。

さて、茨城県の旅にも本腰をいれましょう(´-`).。oO

既出の通り、かみさん共々、金曜日の午後に休みが取れることになったので、昼過ぎの13時過ぎに実家をスタート。コンビニに寄ってから新東名~東名~首都高と進みましたが、ナビによると首都高は金曜の午後とあってか、中心部を抜けて両国の辺りに行くまではほとんどが渋滞。

そこで渋滞に突入する前にトイレ休憩をと、初めて寄ったのが用賀PA

f:id:totsuspo:20190823235440j:plain

【首都高上にこうしたスペースがあるだけでもありがたいですね】

この時点で15時半頃でした。

f:id:totsuspo:20190824000045j:plain

【中の案内】

中は簡単な造りではありましたが、普段訪れることのない首都高のPAというのは新鮮でした。

ここからさらに進んで、ちょうど17時。次の休憩地としたのが常磐自動車道守谷SA。リニューアルしてから5年ほどということで施設は新しく、またおしゃれなSAで、思わず写真を何枚も撮ってしまいました。

f:id:totsuspo:20190824000634j:plain

【17時到着】

f:id:totsuspo:20190824000656j:plain

【パノラマで撮りました】

f:id:totsuspo:20190824000714j:plain

【こちらは縦位置で】

とてもスタイリッシュな造りで、思わず写真に収めたくなってしまうのが伝わるでしょうか。東名も素敵なSAやPAはたくさんありますが、全くひけをとらない素晴らしいSAでした。

f:id:totsuspo:20190824000839j:plain

【フードコートのお店その1】

f:id:totsuspo:20190824000901j:plain

【フードコートのお店その2】

 

f:id:totsuspo:20190824000930j:plain

【土産のコーナーにはもちろん大量の納豆】

f:id:totsuspo:20190824000955j:plain

【東京のものも売っていました】

 

f:id:totsuspo:20190824001123j:plain

【まさかの桔梗信玄餅までw】

 

f:id:totsuspo:20190824001217j:plain

【スタバもありました】

こうして、守谷SAで15分ほど休憩後、再出発。水戸には18時過ぎに到着したのですが、今度は水戸の街がそこかしこで渋滞。とどのつまりは、ゴールのホテルメッツに入ろうとして入った手前の路地が路上駐車でふさがれており、再度大通りに右折で出て、1本向こうの路地に入り直すという事態。ここだけで15分ほど時間を食いました('◇')ゞ

f:id:totsuspo:20190824001805j:plain

Googleマップストリートビューでも路駐してますね】

上の写真だと一応通ることのできるルートはありそうですが、この時はもう1台が左側に停まっていて、どう考えてもその間を縫って抜けることはできない状態でした。こうしたところはさすが茨城なのかなーという気も('◇')ゞ

まあそんなこんなで、ホテルに到着したのは18時40分頃。およそ5時間半かけての到着となりました。んー、ほとんど高速を使った割にはなかなかの時間のかかりよう。ちょうど混みあう時間帯というのもあったとは思いますが、やっぱり茨城はなかなかの遠さです。

こうして到着後、少し休憩したら、かみさんが車内から予約していたお店へ夕食に出かけました。

続きはまた明日です。