From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

オリンピック観戦記 ~道の駅すばしりへ~

昨日の朝は特にワクチン接種の影響は感じていませんでしたが、その後昼過ぎから熱っぽさ+肩より上の倦怠感(頭は頭痛の手前のような状態+首と肩のこりによる重さ感)に襲われ、夕方から症状の軽減はあったものの、結局寝る時まで症状の改善とはいきませんでした。

今朝起きた時には、それらの症状はほぼ消退していて、接種した方の腕も肩より上にあげられるようになっていましたが、念のため今日は1日家で大人しくしていることに。その間にかみさんが接種しに行きましたが、今の所特に症状は出ておらず、元気にビールを3本分ほど(私も1本分は御相伴に預かりました)空けておりました。

まぁ、このまま元気でいてくれればそれに越したことはありませんw

身の回りで聞いた感じだと、どうも毎日の晩酌を欠かしていない人は、副作用が出ていない傾向にあります。普通でない状態に身体が慣れているのかもしれませんねw

さて、他にもネタはあるのですが、やはり旬のネタを先にあげておくべきだろうということで、オリンピック観戦の報告をいたします。家族の記録も兼ねていますので、いろいろ事細かになるかもしれませんがお付き合いいただけたら幸いです。

まず前日。私は仕事を早めに切り上げて小僧を迎えに行き、荷物の準備も済ませて万全の状態で出発を待ちました。

ところが、待てど暮らせどかみさんが帰って来ません。ようやく帰って来たのは19時過ぎ。この日は、当のかみさんがアミティのダイネットで寝るのにマットが欲しいというので、オリンピックへの移動がてら『スポーピアシラトリ』という大型スポーツ店に寄っていく予定だったのですが、シラトリの営業時間は20時半までです。文字通りかみさんの尻を叩きながら準備を進め、20時ちょっと前にどうにか出発。シラトリには20時10分頃に到着してマットを検討し、結局コールマンのマット2枚組を購入した頃には、店内のお客さんがいなくなったエリアは順次消灯が始まっていました。

ちなみに買ったのはこちら。

後でセットしてみましたが、ダイネットにほぼぴったりはまりました。キャンカーの練る所って、サイズはどれもそれほど大きな違いはなさそうなので、なかなかおすすめです。また、それ以外にもいろいろ使える場面がありそうです。

ただ、登山用のものと比べるとかなりかさばるので、山に持っていくのは無理だなぁ。

ちなみに、お店はこちらになります。

さて、20時半の閉店に合わせるようにお店を後にして、そこからは一路東名へ。途中のセブンイレブンで夕食と翌日の朝食を購入したら、『日本平久能山スマートIC』から東名に乗りました。だいぶ遅くなってしまっていたので走りながらの夕食も考えましたが、乗ってすぐに日本平PAがあるからそちらで食べようかということで、テーブルでないと食べられないものをいくつか選んでおりました。

ところが、です。

日本平PAに入ってみたところ、トラックで満車になっていました。普通車の停めるところにもトラックが入っていたり、場合によっては普通車用のスペース3~4台分を横切るようにトラックが停まっていたり、さらには通路であるべきところにもトラックが駐車していたりで、全く入り込む隙間がありませんでした。

平日の夜って多分こんななんでしょうね。

仕方ないので日本平PAはあきらめて、次にある由比PAに行くことにしました。由比なら狭いからそんなにトラックもいないだろうし、時々東海道線が見えるかもしれないしね、などと言いながら走ること15分ほど。

はい、由比も日本平とは同じ状況でした。立錐の余地もないというか。ただただ驚きとあきらめを感じながら通過するしかありません。

となると次なる望みは富士川SAです。こちらはSAだけあって駐車場も広いですし、最悪、外のベンチのようなところを使って食べればいいだろうと。

で、まあ結論から言うと、この富士川SAの混み方はさすがに前2つのPAほどではなく、落ち着いて食事をすることができたのですが、トラックの占領はなんとかならないのかなと思わざるを得ませんでした。

もちろん、私たちの生活を支えてくれる物流の大半を占めているのがトラックの皆さんなのですが、1台のトラックで普通車用のスペースを3~4台占有するのは、おかしいんでないかい?と思うわけです。

トラックの方たちにとってはそれが日常で、たまに来たポッと出の奴にそんなこと言われる筋合いはないと言われてしまいそうですし、立場が逆なら自分もそう言う可能性はあるなとは思いますが、なんとも釈然としないですね。みなさん暑さもあってかエンジン付けっぱなしですしね。

トラック業界も人手不足だと言われてますし、その中で無理して運んでくださっているのでしょうから、深夜の運転であったり、休憩の間にエアコンを使ったりということになるのでしょうが、テツな小僧を持つ身としては、それなら鉄道貨物をもっと利用すればいいのにと思うんですよね。いわゆる『モーダルシフト』というやつです。

もちろんこれにはメリットデメリットがありまして、こちらのサイトが簡単にまとまっていていいかなと。

あれ、オリンピックへ移動の話がだいぶわき道にそれてしまいました。

まぁ、そんなことを考えていたのも事実なわけですw

こうして、富士川SAで夕食を済ませて、再び移動を始めたのは22時過ぎでした。そのまま御殿場まで東名を走り、御殿場ICからは国道138号線で道の駅すばしりへ移動したのですが、あとで調べたらこのルート、新東名が延伸していたのでそちらを使えばもう少し早く移動できたんですね。

f:id:totsuspo:20210731235631j:plain

【赤が今回のルートで青が新東名延伸ルート】

上の図で赤と青が合流する地点まで、新東名ルートだとそのまま高速を行けますが、東名ルートだとICから合流地点までは一般道です。信号にいくつか引っかかったりもしているので、恐らく10分ほどの違いにはなるでしょう。

アミティを買ってからナビはそのまま更新していませんが、さすがに2016年から丸5年経ちましたから、ナビのデータを更新した方が良さそうですね。

ところで到着した道の駅すばしり、我が家と同じことを考えている車がたくさんいるんじゃないかと思って到着したら、ガラガラで拍子抜けでした。

f:id:totsuspo:20210727232016j:plain

【見ての通りガラガラ 駐車場は平坦で寝やすかったですよ】

f:id:totsuspo:20210727232429j:plain

月がきれいに出ていました】

翌日は雨予報でしたが、最近降る降る詐欺がひどいWeathernewsさんなので、この月の感じなら大丈夫なんじゃない?と思いながら翌朝6時の起床に備えて寝る支度をしたのでした。

あ、ちなみに道の駅到着は23時ちょうどでした。

さて、オリンピックの前日でずいぶん量を書いてしまいましたw

続きはまた明日です。