From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

日本平動物園のZOO CAMP訪問 ~真っ先にサイトへ~

今日は岳南電車まつりに行ってみたものの、風が冷たく外にいられる状態ではなかったので、早々に退散。江尾駅の会場に行ったのですが、小僧の趣味にあうのは富士岡駅会場の方だったようで、事前リサーチの不備が出てしまいました。

結局、駅近くのマックスバリュで暖をとりながら遅い昼食を食べ、その後、かみさんと小僧は岳南電車に乗車して吉原駅へ。私は2週連続のマイカー回送部隊となりました。

電車まつりはそれほど堪能できたわけではありませんが、とりあえずテツ分補給はできたようです。

さて、その前にZOO CAMPのおさらいです。

後輩の子に子育てグッズを引き渡した後、一路動物園に向かったのですが、近くの長沼大橋の辺りまで行ってみると、何やら不穏な空気が。南幹線にいつもの倍近い数の車が終結しています。

ちらっと周りを見ると、楽天イーグルスの帽子やユニフォームが目に入りました。

「そうだ、オープン戦だ!」

日本平動物園に向かうメインルートは、草薙球場のある草薙総合運動場の程近くを通ります。また、今年度オープンした人気施設、『日本平夢テラス』へのメインルートとも被ります。

これは、メインルートを行ったら大渋滞必至です。

というわけで、出しかけた右のウインカーをやめて直進。そこから裏道へ突入です。

この辺りは、もともと隣の学区に住んでいたこともあり、高校時代には部活の練習で数えきれないほど訪れた場所でもあります。渋滞回避ルートを導きだすのはさほど困難ではありません。

大まかに言うと、このはなアリーナの横から競技場の裏に抜け、軟式野球場の交差点から日本平PAに向けて坂を登り、東名の側道からメインルートに合流という抜け道です。

これがうまくはまりまして、駐車場までスムーズに到着。

上の駐車場に一度誘導されましたが、車イスであることを伝え、正門前の車イス用駐車場に停めさせてもらいました。入り口まで近くて、本当にありがたい。

入場は、小僧は市内小学生の証明カードを見せれば無料です。ということで、大人2人、1220円を支払って入場です。

中に入ると。さっそく友達に連絡。すると「サイトでまったりしてるよ~」との返事だったため、そのままZOO CAMPの会場に直行することにしました。

会場は、園内にあるちょっとしたピークに作られた展望広場。こちらの利用状況がかんばしくなく、なにかカンフル剤になるイベントをということで企画されたのが、今回のZOO CAMPということです。

さて、そんなピークへとどうやって向かうかというと、オートチェアという乗り物です。

イメージ 1

【大人100円 小人50円です】

こちらにはなんと車イス用のチェアもあるので、車イスに乗ったままでもピークハントすることができるのです

イメージ 2

【車イスに乗ったままこちらに乗車】

イメージ 3

【こんななって、一直線に向かいます】

ところでこのオートチェア、基本は2人乗りです。まぁ、乗るならカップルですよね。

車イス用のチェアはどうだろうと思いましたが、こちらも車イスとその付き添いの2人だけになるとのこと。

ということは、私は1人で乗車するのか。それはそれでちょっと恥ずかしい・・・という方のために、こんなルートも用意されているのです。

イメージ 4

【きちんと整備されてますよ】

はい、徒歩ルートです。まぁ、どちらかというとこういうルートは好き好んで行きたい方ですから

というわけで徒歩移動開始。といっても、大した長さではありませんので、オートチェアより早く到着です。別に走ってもいませんし、途中で写真を撮りながらだったのですが、それでも歩きの方が速いです。

イメージ 5

【けっこうあっさり上が見えてきます】

ちなみに、くねくねしているチューブ上のものはなにかというと、ローラースライダー(有料)です。こちらはまだ未経験。いつも歩いて下りてしまいますので(^^;

そうして上に到着すると、友達がちょうど待ってくれていたのに出会い、かみさんと小僧もそのうちに無事に到着。

イメージ 6

【お店もいろいろ出ています】

さっそくテントサイト訪問です。

イメージ 7

【このロケーション、最高です】

イメージ 8

【裏には農道が・・・】

実はこのピークの裏手は茶畑が広がっており、その農作業のための農道がすぐ裏まで来ているので、みなさんキャンプ用具は直接車で上まで運び、そのあと下にある専用駐車場に車を停めているそうです。

ここで、穏やかな春の光を浴びながら、友達とまったりキャンプ談義&昼食。

私は、
「食べきれなかったからいいよ」
とのお言葉に甘え、友達宅のおにぎりやら唐揚げやらをいただいて昼食完了になってしまいました。遊びに寄っておきながら、昼飯まで寄生するという・・・

こうしてのんきな昼飯時は過ぎていくのでした。続きはまた明日です。