河津の桜は2色も3色もまた良し ~駐車場選びは難しい~

さてさて、もうしばらく仕事のヤマは続くでしょうといったところですが、そんな中でも息抜きはしなければ生きていけませんw

ピークは過ぎたかもしれませんが、花の時期が長い河津桜はまだいけるだろうということで、小僧の新車の初乗りを終えたあと、家でシャワーだけ済ませて河津桜の発祥の地、河津に向かいました。

途中、清水PAで夕食をとり、その後は新東名から伊豆縦貫道、R414を通って河津まで。以前は年に何度もR52を走ってスキーなどに行っていたので慣れた道になっていましたが、最近はこちらの方に向かう方が多いですね。だんだん道の様子を覚えてきていて、ナビはもう、特に必要なくなってきましたw

到着は22時ごろ。最初は観光協会の駐車場に停めようと思ったのですが、傾斜が若干きつく、トイレを使わせてもらえそうなファミリーマートにも少々遠い。歩いて回ってみると、ファミリーマートのすぐ隣にある『鯉のぼり駐車場』というところがよさそう。チェーンやロープも張ってませんし、月極でもなさそうなのでそちらにお邪魔することにしました。

【すぐ隣にファミリーマート

河津桜が1本、花を開いていました】

【小僧が覗いてました】

【ファミマにて。あれ、まさかのw】

そうそう、河津は一応ゆるキャン△聖地でもあるんですよね。ほとんど通過しただけでしたが。漫画に描かれていた渋滞とは今回は無縁でした。

こうして、安眠の地を得たのですが、この後はちょっと愚痴です。

朝7時ごろ、トントンとドアをたたく音が。私はバンクに寝ていたのでかみさんが対応してくれたのですが、どうやらおっちゃんがやってきて「ここは個人の駐車場だからだめですよ」みたいなことを言ったとのこと。

こんなガラガラなのに月極ってことはなかろうと思ったのですが、揉めても仕方ないので移動することにしました。で、駐車場を出ると誘導のおっちゃん達が早くも路上に立っていたのですが、おっちゃんの誘導は無視して、昨晩最初に到着した観光協会の駐車場へ。

その後、しばらくゴロゴロしてから朝食などを済ませ、友人が来る前に一度桜を見に行こうと歩きだしたら、先ほど追い出された駐車場に係のおばちゃんがいるのを見つけました。ちょうどよいので事情を聴いてみることに。それで分かったことは以下の2点。

• 朝、おばちゃんが来る前に停まっている車がいたら、そこでお金を払ってもらうか、帰ってきてからお金を払ってもらえばよい
  • ピークの時期はバス用の駐車場になるので、一般車は停められない

ということでした。

そっかー、場所的にはよかったんですが、来年以降使えるかというと微妙なところです。

しかし、勘ぐってみると、あのおっちゃんたち、ここの駐車場で駐車場代を払うんなら、自分たちのところに誘導してこっちで金を取ってやれって考えだったのかも。実際のところは分かりませんが、そういうところはちゃんと説明をしてくれないと、誤解を生みますね。

とりあえず、来年以降河津に来ても、別の駐車場に停めることにしようと思ったのでしたw