From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

河津の桜は2色も3色もまた良し ~家でも桜~

1か月前の2月3連休中日に、安倍川上流の黄金の湯という温泉にキャンプ場ができているというので下見に行ってきたのですが。

その時に、雪の重みで折れてしまった桜の枝をもらってきて、ベランダで水につけておきました。

f:id:totsuspo:20220212134516j:plain
f:id:totsuspo:20220212193652j:plain
【ベランダ、汚い・・・】

その桜が、早くも花開きまして、春の訪れを告げています。

f:id:totsuspo:20220315062401j:plain

【上右の写真と汚さは変わりませんが・・・】
f:id:totsuspo:20220315062417j:plain
f:id:totsuspo:20220315062410j:plain
【花の美しさにはかないません】

それにしても、水につけておいただけで枝から花が咲くとは、植物の強さを感じます。でもさすがに、さらに来年も、とはいかないんだろうな。

と思って調べてみたら、桜って挿し木で簡単に増やせるらしい・・・!!こりゃ、上の写真を見ればわかるように土は余ってますから、試してみるしかないな。

『桜 枝 複数年』というキーワードで調べたらこちらのサイトがヒットしました。なるほど、枝から根が出るんだ・・・桜は可憐なようで、かなり強いですねw これから桜を見る目が変わってしまいそうです。

さて、そんな桜の本題はこちらですw

車中泊した駐車場を追い出されw 観光協会の駐車場に移動した後は、身支度やら朝食やらトイレやらを済ませ、友人が来るまでの間に一回りしてくることにしました。

f:id:totsuspo:20220313092214j:plain

【同じクレソンが2台停まってましたよw】

f:id:totsuspo:20220313092328j:plain

観光協会横の桜がきれいでした】

f:id:totsuspo:20220313092348j:plain

町道沿いの桜は葉が目立ちます】

f:id:totsuspo:20220313093239j:plain

【さて、行きますか】

まずは川沿いにある『笹原公園』というところへと向かいました。マップを見ると、このあたりには『なのはなロード』という名前がついています。

f:id:totsuspo:20220313093520j:plain

【笹原公園の桜がまたいい色づきでした】

まだ葉が出ておらず、花の密度でいったら、この木が一番だったかもしれません。ここからなのはなロードへ。

f:id:totsuspo:20220313093559j:plain

【おなじみの景色ではありますが】

やっぱりこのコラボレーションは最強だと感じます。惜しむらくは、花の色がやや褪せ始めていて、葉も出始めているところですかね。

しかし、眺め続けていると、このピンクと緑の組み合わせも悪くないなと思い始めてくるから不思議です。考えてみたらこの組み合わせは鬼滅の刃に出てくる甘露寺蜜璃のカラーリングでした。

ソメイヨシノだと、花と葉は別々になりますから、こんな風に花と葉が同時に見られることはないのですね。まさに桜餅カラーです。

f:id:totsuspo:20220313093604j:plain

【ほら、桜餅に見えてくるでしょうw】

歩いていると、そのうち小僧は引き寄せられるように河原へw

f:id:totsuspo:20220313093805j:plain

【これも恒例】

f:id:totsuspo:20220313093658j:plain

【この角度はやっぱり満開がいいなぁ】

しばし川原を眺めながらふと足元を見ると、こちらにも春の訪れがありました。

f:id:totsuspo:20220313094022j:plain

【つくしですねー】

こりゃ珍しいと眺めていたら、周りに大量に生えていました。全然珍しくない。

f:id:totsuspo:20220313094041j:plain

【生えすぎw】

さて、先へ進みましょう。

f:id:totsuspo:20220313094244j:plain

【まだまだ続くなのはなロード】

といったところで、続きはまた明日です。