From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

河津の桜は2色も3色もまた良し ~花を愛でながら進みます~

ここ数日の暖かさぶりが半端ではありませんで、そりゃ河津桜は葉も出るだろうし、もらってきたソメイヨシノは花開くだろうという感じなのですが、実際どんなもんだろうと思って久々に気象庁のサイトを覗いてみたら、やっぱり半端ない暖かさでした。

f:id:totsuspo:20220316063155j:plain

【最高気温20度超えを連発です】

今年の2月は、過去を見返しても見劣りしないくらいにかなり寒い1か月になっていて、それもあって河津桜の開花がだいぶ遅れたりしていたのですが、3月になってからの暖かさはホント半端なく、過去最高値を更新する勢いです。

特に注目すべきは、一昨日からの最低気温の高さ。最低でも10℃を超えるってね。

参考までに、何年か分の3月15日までの気温の部分を抜き出してみましたが、こんな感じです。

f:id:totsuspo:20220316063612j:plain
f:id:totsuspo:20220316063618j:plain
f:id:totsuspo:20220316063626j:plain
f:id:totsuspo:20220316063635j:plain
f:id:totsuspo:20220316063641j:plain
f:id:totsuspo:20220316063647j:plain
【左から2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年】

見にくいですけど、最低気温が10℃オーバーで最高気温が20℃オーバーの日なんて、さすがにほとんどありません。そもそも最高気温20℃オーバーがほとんどない。そりゃ昨日あたり、ヒートテックタイツをはいてたら汗ばむわけです。

ちなみに本日も、最低10℃最高20℃のダブルオーバーの予想。ヒートテックは履かずに行きましょうw

さて、前置きが長くなりましたが、河津桜を眺めに行きましょうw

この日は晴れたり曇ったり風が吹いたりとなかなか忙しい天候でしたが、青空が広がると花のピンクがますます際立ちました。

f:id:totsuspo:20220313094251j:plain

【真ん中に鳥がいるんですよ】

鳥も、花の蜜を吸いに来ているのか、メジロやらヒヨドリやらがチチチチ・・・と花の間を飛び交っていました。

f:id:totsuspo:20220313094307j:plain

【こちらの木は葉が多め】

f:id:totsuspo:20220313094334j:plain

【この時間はまだお店は準備中でした】

f:id:totsuspo:20220313094402j:plain

【こちらのお宅では白い桜と共演?】

f:id:totsuspo:20220313094422j:plain

【なのはなロードが続きます】

f:id:totsuspo:20220313094651j:plain

【ところどころ現れる桜のトンネル】

左右を見まわしたり上を見上げたりしながら河津中学校の辺りまで来たら、何やら見慣れないものが動くのが見えました。

f:id:totsuspo:20220313094928j:plain

【キジ・・・】

f:id:totsuspo:20220313094932j:plain

【後ろは河津中学校のグランドです】

河津には何度も来ていますが、さすがに記事を見たのは初めてですw

小僧は、「野生のキジを見るの初めてだ」と。あれ、どこかで見たことあったような気もしますが。まぁ、地元でもなかなか見ることは少ないですからね。

f:id:totsuspo:20220313095003j:plain
f:id:totsuspo:20220313095026j:plain
【やっぱり空が明るいと映えるなー】

f:id:totsuspo:20220313095150j:plain

【中にはまだつぼみ固しな木も】

さて、まだまだ進んでいきます。

f:id:totsuspo:20220313095314j:plain

【おや、マルモの焼きそばですね。後で買いましょう】

f:id:totsuspo:20220313095331j:plain

【この木もいい感じです】

f:id:totsuspo:20220313095418j:plain

【これもなかなかきれいに咲いていました】

f:id:totsuspo:20220313095440j:plain

【こちらはやや緑多め】

で、この辺りまで来て家族で話題になったのが、地区名+ナンバーのプレートが木につけられていること。例えばこの木は『田中22』になります。

f:id:totsuspo:20220313095509j:plain

【田中地区の22番ですね】

これでそれぞれの木を評するのがなぜかはやりましてw

「田中16はまだまだだな」とか「田中22は枝ぶりがいい」などと話しながら進んでいきました。そのうち「タナカサーティースリー」と英語になってみたりw

f:id:totsuspo:20220313095527j:plain

【タナカトゥエンティトゥーもいい木でしたよ】

せっかくなので、今年よかった木の何本かは、プレートも撮りながら行くことにしました。

さて、まだまだ進んでいきます。続きはまた明日です。