From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

一足早い春を味わいに ~次なるメインディッシュへ~

先程、ふと画面の右下を見たら、『3/2、過去最高気温の予想』みたいなことが書かれてまして、なんのことやらと思ってクリックしてみたらMicrosoft Edgeが立ち上がってこんな天気情報が表示されました。

明日は最高気温18℃、最低気温5℃という予想なのですが、右下にある過去30年間の気象履歴のこの日を見てみると、過去最高気温は2021年の18℃なんだそうです。

【いろいろ載ってて面白い】

へぇと思いましたが、疑り深いので気象庁のサイトに飛んでみたところ、1999年の3月2日は最高気温が19.5℃だったようで。

【1日の最高18.2℃、最低1.0℃という気温差もひどいですが】

よくよく見てみると、過去最低気温もおかしいですね。-6℃って。どんな真冬であっても、静岡でそこまで冷え込むことは考えられません。

念のために調べてみたら、静岡市で記録された3月の最低気温の歴代1位は1977年3月6日の-4.6℃です。となると、このEdgeの気象情報も当てになりませんなぁ。

とはいえ、この時期としては異例の暖かさであることは言えそうです。また花粉が飛びますね💦

ところで、カヤックを楽しんだ日曜日、南伊豆町石廊崎の最高気温は14℃だったそうで。寒い~と震えることはありませんでしたが、曇っていたこともあってポカポカとも言い難かったかな。

そんな中、カヤックを終えて陸揚げも終了。乾かしている間に昼食でも、ということで、歩いてお店に向かいました。

【お2人の先導に従ってついていきます】

【途中こちらを通過して】

【連れて行っていただいたのはこちらのお店】

『郷土割烹 伊豆の味 おか田』さんです。この辺りではかなり人気のようで、しばらく待つことに。その間にも観光バスが出て行ってはまた入ってきてといった具合です。

【隣はセブンイレブン

【お店全景】

実はタチコマンさんとれいパパさんは前日の夜にも来店済み。こちらのお店ではタカアシガニが食べられるそうなんですが、食べようと思ったら小さいのは足がとれてしまっていて、残っている特大は17000円!それなら、足がとれてる分安くして、と言ったそうなんですが、値段は変えられないとのことで断念したとか。

まぁお店としては特大にしてほしいんでしょうね。あとは、形が崩れたのを出すのはプライドが許さないのかも。

まぁそんな話を聞いていたのですが、この日のタカアシガニはどれも元気そうでしたw

【生け簀があって、顔を出していたりしました】

のったりとですが動いてますねw

さて、お店には7人でお願いしてたんですが、とりあえず4人席がひとつだけ空いたので、そちらに先に入れさせていただくことに。ちょうどシンさんファミリーが到着されたと連絡が入っていたので、「子供どうしでいた方がいいっしょ」とのことで、我が家が先に入店させてもらいました。

せっかくそうさせていただいたので、なるべく早く注文してなるべく早めにお店を出なきゃと思いつつ、あれこれ迷って注文したのはこちら。

【私は日の丸丼定食】

こちらは、イカいくら丼に南伊豆産さざえつぼ焼き、伊豆三昧、香の物、みそ汁というメニュー。丼はそれ用のタレがついてきます。

【かみさんは海鮮丼、小僧は刺身定食】

お味はというと、やっぱり伊豆の地元で食べる魚介はおいしいですね。それぞれの味付けもよく、パクパクと食べてしまいました。まさに、食べる方の本日のメインディッシュでしたw

【14分で完食】

そして、意外とご飯の盛りが深く、「もう食べきれん」という小僧の余りも平らげまして。旅に出るとこれだから太るんですよねw

シンさんファミリーがいらしている広場へと戻ります。そのついでに、菜の花畑を通過していきました。

【いやぁ、すごいっす】

【見事に咲いてますね】

【菜の花の中に通路ができています】

【隣に1本だけ咲いている桜がありましたが、奥になっちゃいましたね】

【空が青ければウクライナの国旗のようでしたね】

歩きながら撮った動画はこちらです。短いけど。

菜の花畑を抜けると、毎年河津で楽しんでいるおなじみの風景に出会うことができました。このピンクと黄色を見ると、何とも心沸き立つものがあります。

【あとは空の青が欲しかったなぁ(まだ言ってる)】

地元民の感想としては、県内でもやはり伊豆は魚介類がおいしい、けど高い!と感じるわけですが、でもやっぱりおいしい!んですよね。おか田さん、満足のお味で、みなさんが訪れているのも納得のお店でした。また来年行けるかなw 

ていうか、来年のここはなんと3連休じゃないですかw 金曜日が天皇誕生日ですもの。こりゃ楽しみです。1年間それを励みに生きて行こう、と心に決めたのでしたw

というわけで、続きはまた明日です。