From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~お食事処かにや~

昨日使えなかったDVD-R。小僧を迎えに行くついでに、実家にある、我が家より新しいブルーレイレコーダーで試してみたら、あっさりと認識されましたw

んー、こりゃやっぱり、我が家のブルーレイレコーダーは新規購入ですね。

で、さっそく調べてみたんですが、HDDの容量が大きいものにするか、あえて小さいものにして外付けHDで容量を増やすかで迷っています。

本体のHDDの容量が1TB増えると、だいたい1万円値段が上がるんですね。でも1万円出せば、外付けHDなら3TBとか買えちゃうじゃないですか。問題は操作性なんですが、そこは使ったことがないと分からないなと。

ネットで買っちゃおうかとも思いましたが、お店に行って聞いてみた方が確実かなー。何かご存じのことがありましたら教えてください。ちなみにPanasonicのDIGAを使っています。

さて、コマは戸田まで進みまして、本日はタカアシガニ料理のご紹介です。

この戸田というところは深海魚料理で有名なところで、町には何軒も深海魚料理を掲げたお店があります。

で、今回お邪魔したのはこちらのお店。

f:id:totsuspo:20210512062512j:plain

【パンフレットをスキャンしました】

f:id:totsuspo:20210503142441j:plain

【外見は昨日も載せたこちら】

到着したのは14時半近く。さっそく2階のお店に行ってみると、20分ほど待ちますがとのこと。せっかく来たのでお店の人に名前を告げて、しばらくブラブラすることにしました。しかし、食べるのは15時過ぎ、おやつだな・・・w

さて、お店の前にはこんな物体が並んでいました。

f:id:totsuspo:20210503142830j:plain

【土管を利用したものだそうです】

f:id:totsuspo:20210503143451j:plain

【なかなか面白いですね】

上の写真ではボケてしまいましたが、1時間1100円、1日なら5500円で、中では飲食もOKだそうです。BBQもやれるような。これ、BBQとかやりながら、目の前の海で釣りをして、釣れた魚をさばいては焼き、みたいなことやりたくなりますね。釣りは専門外ですがw

お店の1回はお土産になるモノも売られています。

f:id:totsuspo:20210503143557j:plain

【こちらを購入しました】

f:id:totsuspo:20210503143848j:plain

【冷凍の素材も多数あり】

f:id:totsuspo:20210503142523j:plain

【生け簀にはタカアシガニがわんさかいました】

港なども見ながらウロウロしていたら、15分ほどでご案内となりました。ちなみに、お店の方はマスク+フェイスシールドで完全武装。アルコールでの消毒も念入りでした。

f:id:totsuspo:20210503145128j:plain

【まずは一服】

 メニューはこちらになります。

f:id:totsuspo:20210512062517j:plain
f:id:totsuspo:20210511224654j:plain
【こちらもスキャンしました】

お値段を見てみると、おぉ、なかなか高級です。特にタカアシガニは、定食で安くても5000円オーバー。口コミを見ると、みなさん、1人5000円は下らないコース料理などもバンバン頼まれていますが、我が家はそうはいきません。とにかく安くタカアシガニを食らうことができるものは・・・と目を付けたのが、高足ガニ釜めし定食3000円也。

こちらを小僧に食べてもらい、私たちは他の2000円台のお食事にw

景色を眺めながらしばし料理が出てくるのを待ちました。

f:id:totsuspo:20210503150309j:plain

【港が一望できます】

20分ほど待つといよいよ料理が登場。・・・いやいや、量がすごいじゃないですか。こりゃ途中から修行だな・・・w

f:id:totsuspo:20210503150416j:plain

【ジャンボえび天丼2200円です】

f:id:totsuspo:20210503150539j:plain

【ジャンボですw】

そして小僧が頼んだ釜めしがこちら。

f:id:totsuspo:20210503152500j:plain

【これがタカアシガニですな】

さて、ではいただきましょう。

・・・で、ここからは食べるのに必死で写真無しw

料理はどれも美味しかったんですが、とにかく量が半端ない。だったら残せば、というところですが、昭和生まれは食べ物を大切にするので残せないんですよw

というわけで、味に寄る充実感を上回る満腹感でお店を後にしたのでした。

ちなみにタカアシガニ、小僧曰く「普通においしい!」とのこと。私たちは味わってないので、普通がどれくらいなのかは謎ですw

今度はお金をためて、コースを食べに行くしかないですね。いやいやそれにしても満腹でした。というわけで、寄り道の散歩をして次に進みます。続きはまた明日です。