From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

隣町へとお出かけ ~さかなセンターで海苔を購入~

先週、先々週と、隣町の焼津市に出かける機会が続きまして。

先々週は、海苔が終わってしまったので、アミティの保守もかねて一人ドライブ。焼津さかなセンターに行ってきました。そして先週は、河津桜の咲き具合を確かめに、昨年も訪れた朝比奈川へ。ラーメンを食べて、その帰り道に小僧の自転車を購入したのでした。

というわけで、目新しいネタがあるわけではありませんが、お出かけ報告ということで、隣町焼津の風景を少しばかりご紹介しようと思います。

さて、まずは先々週。

私と小僧は海苔が好きでして、ご飯だけでなく、焼きそばとかビーフンも海苔で巻いて食べることが多いです。ていうか、塩っ気のあるものってほとんど海苔とあうんですよね。カレーでさえ、海苔で巻いて食べてみても違和感がありません(個人差ありw)。

そんな大好きな海苔が、先々週の朝、納豆を食べているときに終わってしまったんですね。これは一大事ですw

これといった予定もなかったので、「ちょっと海苔、買ってくるわ」と出かけることにしました。小僧はどうするかと思いましたが、家でゴロゴロしていたいようだったので、私一人でお出かけです。上にも書いたように、アミティの保守もかねて出かけることにしました。

海苔を購入するのは、さかなセンターの中にお店を構える『マルモ海苔』さんです。

こちらは私の母親がずいぶん昔から「ここの海苔はおいしい」と言って通っているお店で、確かにスーパーで買う海苔とは一線を画す美味しさだったんですよね。最初は実家から分けてもらってたんですが、それも申し訳ないので、お店を聞いて通うようになってもう10年以上経ちます。

今回も、駐車場にアミティを停めてから、まずは一目散にお店へと向かいました。

f:id:totsuspo:20220220151015j:plain

【こちらがお店です】

何点か、3cm角くらいにきれいに切られた試食をさせてもらい、今回はこちらに決定。

f:id:totsuspo:20220220213555j:plain

【上の公式サイトでも紹介されていました】

これが一番いいなと思ったものを選んだのですが、サイトでの紹介でも評価が高いようでしたw

30枚で2000円ほどですから、1枚当たり60円超ですね。だいたいこれを8分の1に切って食べてますから、1枚当たり8円くらい?そりゃうまいに決まってます。小僧にはありがたみをもって食べていただきたいものですw

さて、お望みの品を手に入れたら場内をぶらぶら歩きます。特に何を買おうというわけではないのですが、こういう市場のところって、ウロウロするだけで楽しいですね。

f:id:totsuspo:20220220150418j:plain

【まぐろソーシャルディスタンスw】

f:id:totsuspo:20220220150423j:plain

【やっぱりマグロを扱うお店が多いです】

f:id:totsuspo:20220220151037j:plain

【餃子好きのかみさんがいたらきっと買っていたに違いない】

f:id:totsuspo:20220220151130j:plain

【貝もいいですねー】

f:id:totsuspo:20220220151303j:plain

【地酒のお店もありました】

f:id:totsuspo:20220220151334j:plain

【これは焼津ならではの味かも】

f:id:totsuspo:20220220151401j:plain

【トロあじの干物は絶品ですよ】

f:id:totsuspo:20220220151457j:plain

【余裕があったら、削り節でちゃんと出汁をとりたいです】

f:id:totsuspo:20220220151601j:plain

【別のお店でも削り節が売ってます】

f:id:totsuspo:20220220151746j:plain

【静岡ではおでんにこの粉が欠かせません】

f:id:totsuspo:20220220153311j:plain

【だしと言えば、外にはこんな専門店もありました】

といったところで、いい時刻になりました。続きはまた明日です。