From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

焼津の福一でお買い物 ~旨いみなみまぐろの店~

『我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。』とトップに書いてあるのですが、だんだんとお出かけしづらくなってきている今日この頃。

お出かけの記事も、なんとなく書きづらいなぁという意識があり、ここ数日コロナ関連の記事でお茶を濁していましたが、やっぱり、お出かけのことを書かないと楽しくありませんね。

というわけで、少し前のことになりますが、焼津のお店に行った時のことをふり返りますw

向かったのは、東名焼津インターのすぐ近くにある『福一』さん。《旨いみなみまぐろの店》と看板に謳っています。

f:id:totsuspo:20200410060441j:plain

【この看板が目印】

こちらは、福一漁業さんが営む、直販のお店。福一漁業さんはこの他にも、我が家が「美味しいお寿司を食べたいときはここ」と決めている『福一丸』というお店を営んだり、ホテル事業まで行ったりしているとのこと。詳しくはこちらへ。

fukuichi-world.jp

この日は小僧が「マグロが食べたい」というので、じゃあ、マグロととろろのセットで夕飯にしようかと、お出かけを兼ねて食料の買い出しに出かけてきたというわけです。

福一さんの品物の良さは『福一丸』のお寿司のおいしさで、既に我が家では折り紙付き。しかし、このお店にくるのは実は初めてだったりします。今までは、焼津というと、この福一とインターを挟んで反対側にあるさかなセンターに行くのが通例だったので。

さかなセンターも、おいしい海鮮類が手に入るのでお勧めですよ。

www.sakana-center.com

焼津自体、漁業による水揚げ量は日本有数ですから、いいものがそこかしこで売られているのも納得です。

ちなみに静岡では、清水港が冷凍マグロの水揚げ日本一です・・・・

話がそれました。福一に突入です。

f:id:totsuspo:20200410061431j:plain

【さて、中はどうなっているのか・・・】

f:id:totsuspo:20200410061518j:plain

【今月は水曜日ですね】

f:id:totsuspo:20200410061554j:plain

【いろいろやってますねぇ】

店内に入ると、最初に広がっていたのは・・・野菜でした。

f:id:totsuspo:20200410064301j:plain

【天井の高い店内です】

f:id:totsuspo:20200410064257j:plain

【まさかの青果コーナー】

マグロの店で青果が売っている。実は全く予想していませんでした。しかもその中に、その日に食べようと思っていたとろろの元になる長芋が売っているのを発見。これはなかなかうれしい誤算でした。

他にはもちろん、海産物がたくさんそろっていました。

f:id:totsuspo:20200410064917j:plain

【アサリの酒蒸しもいいですよね】

f:id:totsuspo:20200410064945j:plain

【すくうためのザルがいいですね】

f:id:totsuspo:20200410065014j:plain

ホタルイカなんかも売ってました】

と、肝心のマグロにたどり着く前に、そろそろ出かける時刻になってしまいました。続きはまた明日です。