From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ちょっと焼津に ~アウトドアショップSWENにて~

昨日のことになりますが、となり町の焼津にちょこっと行ってきました。

事の発端は、昨日の夕食。何を食べようかという話になり、たまにはとろろ汁でも食べたいなと。じゃあ、とろろ汁には何をつけようかというと、なんとなく刺身がいつもの定番なんですね。で、かみさんが「野菜も欲しいから豚汁をつけよう」とのことで。

それなら、焼津にある『福一焼津流通センター』にでも行くかと。

だったらついでに、焼津のアウトドアショップSWENが、広くて品数も豊富でよかったらしいから、そこもちょっと覗いてみるかということになり、ちょこっと焼津にでかけることになりました。

で、さらについでに、冷蔵庫もついていることだし(刺身を持って帰るのに最適)アミティも動かしたいところだったんですが、風がまだ強く、それに何となくこのコロナの中でキャンピングカーで動くのも(地元ナンバーではありますが)気になったので、移動はかみさんの車で行くことにしました。

というわけで、まずはSWENを訪問し、その後、福一さんに寄って帰ることに。

ちなみにSWENは、地元のホームセンター『ジャンボエンチョー』を展開する『株式会社 エンチョー』さんが出店しているアウトドアショップで、今では静岡と愛知に13店舗を出店しています。その中の浜松店は、ゆるキャン△で出てきたアウトドアショップ『カリブー』のモデルにもなっています。

f:id:totsuspo:20210111225116p:plain
f:id:totsuspo:20210111225120j:plain
【くりそつ】

ちなみに我が家では、これは清水店に違いないと話していたのですが、違いましたw

f:id:totsuspo:20210111225257p:plain

【こちらが清水店】

さて、そのSWENの焼津店ですが、オープンは2019年の6月27日です。アウトドアショップとしては県下最大級を誇る売場面積とのことで、かなり大々的にオープンしたようです。

我が家的には、このところキャンプ用品は飽和状態というか、とりあえずこれ以上必要なものは特になく、時々ちょろちょろと椅子を買ったり便利そうなグッズを買ったりするくらいで、実店舗よりネットを徘徊していることの方が多いので、この情報も全く知らないままでした。

でもたまには、ナマのキャンプグッズに触れることも大切ですw

というわけで焼津店に到着。

普段よく訪れる、福一さんやさかなセンターから10分もかからないくらいの所でした。ちなみに、ストリートビューで近寄ると、以前はケーズデンキだったことが分かりますw

f:id:totsuspo:20210111230847j:plain
f:id:totsuspo:20210111230613j:plain
【左が以前で右が最近】

このところのアウトドアブームと3連休中日というのも相まって、駐車場にはたくさんの車が停まっており、店内もなかなかの盛況ぶり。ただ、混みあうというほどではなかったでしょうか。

1階はアパレル系、2階が道具系といったすみわけになっていました。個人的に興味があったのが2階だったので、そちらの様子をば。

f:id:totsuspo:20210110150243j:plain

【こちらはロゴスのコーナー】

f:id:totsuspo:20210110150259j:plain

スノーピーク

f:id:totsuspo:20210110150507j:plain

【コールマン】

f:id:totsuspo:20210110150518j:plain

【奥にノルディスク】

f:id:totsuspo:20210110150725j:plain

【ヘリノックス】

f:id:totsuspo:20210110150737j:plain

【小物も充実していました】

f:id:totsuspo:20210110151008j:plain

【こちらにはトランギアなど】

f:id:totsuspo:20210110151344j:plain

【別にランタンコーナーもありました】

欲しいものがあるかと言われれば、全部欲しいしw、かといって必要かというと特に緊急性のあるモノもなく。

ただ、そういえば行こうと思っているキャンプ場で、『芝生サイトでの防炎シートの使用のお願い』が出されていたなぁということを思い出し、ちょうど売られていたロゴスの防炎シートをチョイス。あとは、コールマンのランタンのマントルと、ロゴスのちょっと串焼きという商品を購入。それでも6千円オーバーと、思いのほか出費してしまいました。

f:id:totsuspo:20210111231801j:plain
f:id:totsuspo:20210111231804j:plain
f:id:totsuspo:20210111231757j:plain
【ちょっと串焼きはこんな商品】

で、このあとは『福一焼津流通センター』に移動ですが、思いのほか遅くなってしまったので、続きはまた明日です。