From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ちょっと焼津に ~海鮮に目移り~

今朝は1時間ほど寝坊して、朝活どころか通常の朝のしたくもおざなりに、慌てふためいて朝食と身支度だけ済ませて出かけました。

で、夜は夜で、帰宅したのは20時過ぎ。それから夕食を作って食べて・・・と過ごしていたら早くも22時を回ってしまいました。

明日の朝は通常モードに戻したい、ということで、ここは手短に更新を済ませたいところです。

というわけで、SWENの見物&買い物を終えたら向かったのは『福一焼津流通センター』です。

こちらは、焼津で江戸時代から漁業を営んでいる、福一漁業株式会社さんが経営している魚介中心の小売りのお店。我が家では、マグロや寿司についてはかなりの信頼を置いているお店です。

ちなみに、静岡市内にもいくつか店舗を構えていて、レストランや持ち帰り寿司のおいしい『海鮮食家 福一丸』や、回転寿司の『廻船漁港 福一丸』などは、年に何度かお世話になっています。

というわけで、目的地に到着。

f:id:totsuspo:20210110160637j:plain

【お店の前ではマグロの串焼きが売られてます】

入り口を入ってすぐの所では青果も扱っています。とろろ汁にする長芋もここでゲット。ちなみに我が家のとろろ汁は

  1. とろろの皮をむいてすり鉢ですりおろす
  2. かつおでとっただし汁に味噌をといて具無しの味噌汁を作る
  3. 1.に2.を少しずつ加えながら混ぜ合わせる
  4. 味が程よいところまで混ざったら、卵を1つ落として混ぜる
  5. 全体がなじんだら完成

と、こんな感じで作りますが、こちらのお店では、芋・卵・だし・味噌と全てが手に入りますw

f:id:totsuspo:20210110160808j:plain

【いろいろなものがありますなぁ】

もちろん、中心になるのは魚です。

f:id:totsuspo:20210110160813j:plain

【なんとも無造作な感じなのがまたよい】

f:id:totsuspo:20210110160836j:plain

【みなみまぐろがずらりと】

f:id:totsuspo:20210110160948j:plain

【こちらは生のため、いったん冷凍したほうがよいそうです】

f:id:totsuspo:20210110161023j:plain

【こちらも同じく】

生の切り身は、アニサキスがいる恐れがあるので、加熱調理をするか、いったん冷凍してから食べるかの方が良いとのこと。

f:id:totsuspo:20210110161011j:plain

【用宗のシラスも入荷していました】

f:id:totsuspo:20210110161035j:plain

【夕方のせいか、だいぶ売れてしまっているところもありました】

f:id:totsuspo:20210110161535j:plain

カニには手が出ず・・・】

f:id:totsuspo:20210110161614j:plain

【加工品も豊富です】

f:id:totsuspo:20210110161650j:plain

【お弁当ものもありますね。アミティで来て車内で食べたいなぁ】

とまあ、こんな感じで魅力的な海鮮がたくさん売られておりました。いつも午後になってから行くのですが、午前中に行ったらもっとあれこれ豊富かもしれません・・・来週行ってみようかなw

というわけで、駆け足でしたが、焼津にちょっと行ってきた紹介でした。